リアル生活激変につき更新停滞中でござる
題名:【im@s新年会】透-架Pのシンクロ講座
作者:透-架P
特徴:教養講座 MAD講座 シンクロ率765% h.264



 初っ端に自演乙というか自慢乙というか、とにかくそんなネタがあるのはともかく。
 27時間新年会の一作品として投入されたこの作品は、ニコマスを作る際の基本中の基本でありながら詳細は謎だらけだったテクニック・・・即ちシンクロ率765%の秘密を、それを使いこなすP自身がサンプル動画付きで大公開という物。
 このサンプル動画付きという部分がとにかく強力で、論より証拠を地でいくインパクト溢れる物となっている。

微妙な、しかし決定的な差

 やはりハイライトは3分から5分までの、「BPMを合わせた動画」と「BPMを合わせてから微妙な速度変化を13カ所に加えた動画」の比較だろう。
 目から鱗が落ちる音が聞こえた気がした。
 アイマスのノーマル状態のダンスは緩急のメリハリに欠けるなんて、この動画を見るまで全く気付かなかったぞ。いやマジで、冗談抜きで。

 その他にも様々なノウハウがこの動画には解説されている。
 済みませんシンクロ甘く見てました。
 リズムだけでなく雰囲気や曲想にまでシンクロしたダンスには、確かにこれまでにも出会った事がある。けど、その秘密がこういう所にあるとはついぞ気付かなかった管理人である。
 七夕革命が演出を底上げしたように、この解説がシンクロを底上げするように思う。

 画竜点睛というか、神は細部に宿るというか・・・微妙な部分の丁寧な作り込みがどれだけ重要かを思い知らせてくれる動画であった。
 ううむ、何となく人生訓まで垣間見えてそうな気がしちゃうぞ(笑)。
この記事へのコメント
MAD講座なら、ひのちんPの
「MADアイマスPV制作日記シリーズ」もお薦めです。
2009/01/21(水) 10:51 | URL | 通りすがりのニコ厨 #-[ 編集]
おお、そんな物もありましたか。
今までこういう作り方講座って、あまり見てなかったんですよね。27時間のような祭りは、今まで知らなかった世界を気付かせてくれるのが面白いですハイ。
2009/01/21(水) 20:26 | URL | 管理人 #ftr86F3A[ 編集]
はじめまして、透-架Pです。
取り上げてくださってありがとうございます。
最初はサンプル動画は付けずに、テキストのみで行こうと思っていました。
おっしゃるとおり、サンプルが無いと説得力にも欠けるだろうし、
言いたい事が上手く伝わらないかもと思ったのと、作っている最中は
自分の番組の時間帯がまだ決まって無かったのですが、ずっと起きてみてる
人には講座はつまらない部類だろうなと思い、色々動画を挟む事にしました。
結果的にコメントを見るに楽しんでもらえて、安心しました。
拡張版はもっと具体的に丁寧にやりたいと思ってるので、出来た時にはまた
見てもらえると嬉しいです。それでは、取り上げありがとうございました。
2009/01/23(金) 18:44 | URL | 透-架P #BxQFZbuQ[ 編集]
ようこそ。
早くもこの動画を参考に動画を投入している人が現れていますよ~。
やはり参考書があると便利です。拡張版楽しみにしてます!
2009/01/23(金) 23:14 | URL | 管理人 #ftr86F3A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
