リアル生活激変につき更新停滞中でござる
 最近はH.264のビットレートも上がり、一昔前のPCにはかなり厳しい状況となりつつある。
 しかし、傾向としては知っていても具体的にどの程度厳しいのよ?
 という点がイマイチ分からない昨今であった。

 そんな中、管理人は先日これ↓を購入した。

VAIO Pとは似て非なる物

 富士通 FMV-BIBLO LOOX U/C 30N。いわゆるネットブックより更に小さいPCである。
 Windows Mobileのスマートフォンの機能がイマイチで、やっぱフル機能のWindowsを持ち運びたいと思って手を出したのだが、その辺はまぁどうでもいい。
 今現在新品で買えるPCとしては恐らく最低レベルの性能(笑)であるこのマシン。果たして最近のニコマスは再生できるのか? という事で、ちょっと検証してみた。
 
 
 さて、このマシンはLOOX Uの下位モデルにあたり、スペックは以下の通りである。
CPU:Atom Z520(1.33GHz)
RAM:1GB
グラボ:Intel SCH内蔵 GMA500 RAMはメインメモリ共有
OS:Windows XP Home SP3
 EeePCなどのネットブックに比べると、CPU性能とグラボ性能が一歩劣る。
 一番近いのはVAIO TypePの店頭販売モデルで、OSとRAM容量を除けばほぼ同じだ。

 これに対し、徹底的に軽量化チューニングを施した。
 指紋センサは使わない割に重いので関連アプリをアンインストールしてデバイスマネージャでも停止させる、ページングファイルを無くす(RAM 1GBでもXPなので余裕)、レジストリ操作ツールでアクティブデスクトップ関連機能を全て殺す、使わないアプリはアンインストールする、クラシック表示にして壁紙も無しにする、16Bitカラー表示にしてみる、HDだけでなくレジストリもデフラグする、などなど。

 で、このマシンで再生試験を行った。サンプルとして、以下の二つの動画を使用。





Q1:マトモに再生できたのか?

 答えは条件付きでYES。面白い事に、有線LANだとカクついて、無線LANだと滑らかに再生された。無線LANは専用チップがあって負荷分散ができる、とかかな?
 また、プレミアム専用の新プレイヤーの方が明確に軽い。ノーマルプレイヤーではコメント消しても滑らかな再生が困難なのに対し、新プレイヤーはコメント付きでもどうにかなった。
 普段のデスクトップPCでは、機能の実装が不完全な新プレイヤーを使う意味を感じなかったが、マシンパワーがシビアな状況では話は別のようだ。

Q2:滑らかに再生できるブラウザは?

 これは条件によって答えが変わる。
 新プレイヤーを用いた際に最も滑らかだったのはFirefox。ただしCPU使用率も90%台に到達した。一般傾向としてFirefoxはマシンパワーを限界まで使って確実な再生を追求するため、CPUパワーが間に合う範囲では最も滑らかだ。しかし限界を超えると途端にガクガクになる。今回のサンプルでは、エフェクトの乱舞が激しい「光の意味」の方がギリギリセーフで「熱帯魚」の方は少し余裕があった。(追記:その後わかむらリサイクル03を見たら、更にCPU負荷が小さかった。見た目の派手さはすげぇのだが、エンコード時の設定などが影響しているのかも知れない。)
 IEやOperaも新プレイヤーならほぼ問題ないが、Firefoxに比べるとCPUを限界まで使わない分微妙にフレームレートの低下を感じる。とは言え「カクつく」という程では無く、比較検討しない限りはあまり気にはならない。
(ただし、どのブラウザもコメントを読み込む際には一瞬カクる。新規コメが追加されまくる状況でも無ければ問題にはなるまいが)

 一方、通常プレイヤーでは引っかかりが目に付く。コメ付きでは正直見たくない。
 コメ無しでも新プレイヤーに劣るが、その中ではIE7が比較的カク付きが少ない。IE7はCPUのパワーを限界まで使わず、一定以上の負荷になるとフレームレートの間引きを始める。そして、その間引き方が上手いため、極端には気にならない。
 同じような傾向はOperaにもあるが、間引きを始めるしきい値がIEよりも少し低いようで、その分カクつきも微妙に多めに思える。
 Firefoxは無理に完全な描画をしようとしてガクガクになってしまい、このシチュエーションでは最悪の印象だった。

Q3:フルスクリーン再生は? 60fps動画は?

 勘弁して。

 と言うわけで、CPUパワーが間に合うならFirefox、間に合わない場合はIE7というのが現時点での管理人的結論である。
 まあLOOX Uの下位モデルでここまで行けるので、ネットブックでも軽量化をしっかり行えば、30fpsの動画はFirefox+新プレイヤーでどうにかなると思う。
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
