リアル生活激変につき更新停滞中でござる
その1:KenjoP


 俺の心に負荷テストとはよく言った!(笑)
 昨年末に投入された雪の降り積もる屋外ステージ春香動画の、これは高画質60fps版。
 だけど実は、ファイルサイズはこっちの方が小さかったりする。あら不思議。

その2:sabishiroP


 これは・・・深い。「じっ語」に出てきたら、語る方がのたうち回りそうだ。
 白い春香と黒い春香。それは光と闇なのか、それとも自信と不安の象徴なのか。少なくとも、ここにいるのは「閣下」では無いだろう。
 そして、その二人を内包して春香は踊り、歌う。繰り返すが、この作品は深い。

その3:蝉丸P


 新年のお参りはここで済ませましたが何か?
 いや、護摩とお経がある分だけ普通の神社とかよりマシな気がするし・・・。

その4:スツーカP


 やよい色のトリスティア、帰還!!
この記事へのコメント
 はじめまして、Kenjoです。
 自作を何度か取り上げていただき、ありがとうございます。その都度楽しく読ませていただいてます。

 ファイルサイズが変わらない(エンコ誤差などで若干小さいですが)カラクリは、ニコの1Mbpsのビットレート制限のためですね。動画の1秒当たりに使えるデータ量が決まっているので、同じ長さの動画だと結果的に同じ容量になります。

 60fpsで絵の枚数二倍、動画サイズも大きめなのに容量は同じなので、結果的に静止画レベルでは1枚当たりの画質はむしろ低下しています。人間の目にとってはこちらの方が綺麗に見える場合が多いですけど。

 敢えて「高画質版」ではなく「負荷テスト版」なのはこの辺りが理由ですw
2009/01/08(木) 06:29 | URL | Kenjo #-[ 編集]
なーるほど、そう言えばビットレートで決まってましたね。
この作品の場合は比較的画面の変化が穏やかなのでいいですけれど、動きが激しいとやばくなるのかな。

しっかし、オーバースペックと思っていたCore2Duo 3GHzのPCがその実力を遺憾なく発揮する環境が、まさかもう、しかもニコ動で来るとは想像もしませんでした。いくらグラボがヘボいとは言え、ちょっと拡大したら79%とかマジ勘弁(笑)
2009/01/08(木) 19:12 | URL | 管理人 #ftr86F3A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
