リアル生活激変につき更新停滞中でござる
(c)夜雀P

 2008年上半期20選が想像以上に盛り上がった結果、当然やる事になった下半期20選
 拠点は卓球Pのブログである。見る専ブロガーもPも入り乱れて参加者数が恐ろしい事になってる(笑)ので、全部巡るだけで見応えは相当な物だろう。

 さて、今回のレギュレーションは以下の通り。
・対象は2008年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品

 そして今回、管理人が付与したテーマは次の2項目である。いや、こういう条件でも付けない事にはとても絞りきれなかったもんで・・・。
・ニコマスのバリエーションの広がりを重視する事
・エポックメイキングな作品を重視する事


 では、阿鼻叫喚の脳内会議の果てに選ばれた20作は・・・この子達だ!
(並びは投稿された日付順。かなり長いので要注意)
 
題名:アイドルマスター 「GAME」
作者:リンP


 この視点はこれまでも無かったわけではない。が、Perfumeの新作という話題性に加え、曲の持つ意味と作品の持つ意味が高レベルでシンクロした結果、ライトな視聴層にまで多大な衝撃を与えるに至った作品はそうは無い。


題名:アイドルマスター 高木社長の「団結」フルバージョン
作者:ツユタカP


 何度見ても社長のフリーダムさに吹く。吹かざるを得ない。ここまで徹底してバカを描きまくるのも芸だろう。つーか声の切り貼りとか無駄に上手いからまた始末に困るんだよこれ(笑)。


題名:アーケード版アイドルマスターのPVをしっとりさせてみた
作者:ClubJamora氏


 いつか、全てが追憶の彼方に去っていく日が来る。これは、アーケード版アイマスにハマった人に捧げる静かな作品。
 管理人にアケマスの経験は無い。しかし、ここに込められた想いは感じ取りたい。


題名:ラファールC作ってみた ~アイドルマスター 水瀬伊織カラー~
作者:ニワカP


 作ってみた系の中でも、このインパクトは絶大だった。そのクオリティの高さは情熱の大きさを十分に感じさせる・・・と言うか愛がないと発狂しかねない手間がかかってる。恐るべし。


題名:【ネタ☆MAD】アイドルマスター 鎖の千早がDo-Dai
作者:横澤PP


 そのセンスは、正に異次元の産物と言っていいかも知れない。ある種のシュールレアリズムにも通じるこの「MAD」は、人間の発想の限界が思ったより広い事を実感させる。


題名:ちはやよがMZ-700実機で2人のちちぺったん
作者:ohishi氏


 MZ-700に不可能はマジで無い。タイニーアイマスがここまで来るとは!
 完全におっさんホイホイなネタで、おっさんにしかこの恐ろしさは分かるまいが、知った事ではない(笑)。


題名:アイドルマスター 律子 『眼鏡越しの空』
作者:R(略)P


 何故律子をメインに据えた作品は、こうも律子に合った雰囲気と選曲をして来るのか。いや、律子が自らに抱く不安感や劣等感が、人の本質を突く物であるが故か。


題名:アイドルマスター 「EXEC_PAJA/.#Misya extracting」
作者:iuluvasuP


 最強の和ふぅ、と思わず書いてしまう問答無用の美しさ。和服ではないし音楽も純和風では無いのだが、研ぎ澄まされた映像世界が有無を言わさぬ説得力を持って迫る。


題名:「隣に・・・」の10年後っぽいアンサーソングを作って歌ってみた。
作者:っぽいP(聖ジェルノンP)


 人は痛みに耐えられぬ生き物、でも痛みを忘れられぬ生き物。その苦しみに切り込んだガチ替え歌にして、ガチ「歌ってみた」。これを投入した事に、大いなる敬意を表する。


題名:【千早】二人の蒼い鳥【KAITO】
作者:告白P


 Voc@loidM@sterにしてNovelsM@ster。異色のコラボにして、ネタとガチの高度な融合が必見の作品。まあはっきり言って主役はKAITOだけど。酸いも甘いも噛み分け、卑怯を極めた男の生き様と優しさを見よ。


題名:アイドルマスター 『樹海の糸』 春香ソロ
作者:じゃんP


 見た瞬間に「危険だ」と思った作品はこれが初めてだ。
 この世界は美しすぎて、心が揺らいでいる人を引きずり込みかねない深淵を秘める。昔の人は歌に魔力があると考えたが、その理由をこの作品で管理人は実感した。


題名:【手描き】歌のないアイドルマスター
作者:マロニエP


 ノベマスがどうの紙芝居がどうのPVがどうのという話は、こういう作品を見てしまうとどうでも良くなる。しかし、(本物の)紳士動画と括弧付きで表現される現実は一体何なのだか(笑)。


題名:MADアイドルマスター 千早&Friends 今夜は青春
作者:おっぺけP


 コレを見ても心が動かなくなる事を、多分「老いる」と言うのだろう。ダンスの一挙手一投足、それを写すカメラワーク自体が、もはや珠玉の演出として成立している。


題名:【疑似m@s】 すいみん不足、リアルで。
作者:さっちもP


 アイマスMADに詳しいだけでは、視野が狭くて作りたくても作れないのが疑似m@sの難しい所。だがこいつは、渋い男がこんなにもぶっ飛んだダンスをする所に、美希の歌が綺麗に合うのがもう完璧。ウォーケンは神。


題名:アイドルマスター 美希 「20th Century Flight-光の彼方に-」
作者:かがたけP


 去りゆく君へ、せめてもの歌を。せめてもの花束を。
 共に歩んだ日々があるからこそ、美希は美希なのだという事。それは紛れもなく、アイマスの一つの真実だ。


題名:アイドルマスター オールスター 『それじゃあバイバイ』
作者:エコノミーP


 技術が色々とすげぇんだが、ホントにすげぇのは技術自体ではなくその使いこなし方だろう。どえらい大作なのに「重さ」を全く感じさせず、どこまでも楽しく軽快に駆け抜けるのが凄い。


題名:【手描きMAD】言いたいことも言えずに【アイドルマスター】
作者:タケミツP


 こんな所に珠玉のロックが転がっていた! ひょっとしたら出発点はネタだったかも知れない。しかし限界を超えて噴出する魂のシャウトに、理屈をねじ伏せる説得力を感じざるを得ない。


題名:アイドルマスター キラメキラリL4U!応援ver [コメントアートmix] やよい
作者:MCFP


 ニコニコ動画ならではのCA演出を、極限まで突き詰めるとこうなる。発想も凄いが、ここまでやれてしまうという事実が恐ろしいったらありゃしない。職人芸とはこの事だろう。


題名:アイドルマスター『SPLEEN』(りっちゃんスペシャル SIDE-A)
作者:うしわかP


 この色彩感覚は何かが違う。花でも風でも氷でも光でも闇でも無い、既存の知識では類似品を見出し得ない何か。
 言葉を用いた説明が届かない世界に、この作品はあると思う。


題名:【みんな、しわっす!】 アイドルマスター 娘々サービスメドレー
作者:ayakanP(仮名)


 ノリと勢いで高い山を登り切ってしまった作品。まさに痛快の一言。
 そして何より、オールスターでスーパーロングカメラを振り回す演出に、ステージライブ型MADのゴール地点が垣間見えた。



 まあこんな所・・・って、ん?
 何人か下半期20選ならぬ下半身20選をやってるぞ!? どういう事だ(笑)
この記事へのコメント
カイトー!
あれ? ニコマス20選なのに
カイトとウォーケンとMZ-700が
全部もってってる気がw
いや、そんなはずはない!
社長がいるじゃないか!
ってそれもおかしいw

とにかく異色な、というか
どこまで広がるんだこの世界。
それを見届けるまで
私 眠らない~

眠らないのは猫太郎Pだけで
充分ですね。すみません。
2009/01/08(木) 18:15 | URL | cha73 #-[ 編集]
鎖も忘れちゃダメー! (いいのかそれで)

まあ、いわゆる正統派とか王道系とかは、他の皆様が拾い上げてくれる事を期待した面はありますですハイ。
あまり見てなかったから、旅行や競馬や麻雀や教養講座を入れられなかったのは惜しまれる!?!?
2009/01/08(木) 19:17 | URL | 管理人 #ftr86F3A[ 編集]
はじめまして。
そして、この度は自分の作品を選んでくださって、ありがとうございました!
本当はもっと早くお礼を言おうかと思っていたのですが、
開催期間が終わってからとさせて頂きました。

この作品はコメントで書かれている通り、
律子が考える律子、を考えながら形にしました。
彼女の不器用ならしさを感じて頂けたのなら嬉しいかぎりです。

こちらのブログでは今までも自分の作品を取り上げて頂いていて、
本当にありがとうございます。
今後もゆるりと作品を作っていくと思いますが、
また観て頂ければ幸いです。それでは!
2009/01/13(火) 23:13 | URL | R(略) #heOZGi.o[ 編集]
ようこそ。
律子は頭の良さ故に自らを縛ってしまう面がありますよね。可能性よりリスクの方が見えてしまう、雪歩とは微妙に違う弱気が妙に「らしい」というか親近感を感じるというか。
こういう系統の作品は好きです。
今後とも頑張ってください。
2009/01/14(水) 06:22 | URL | 管理人 #ftr86F3A[ 編集]
はじめまして。
自分の動画を選んでいただき、ありがとうございました。
ボカマス祭りということで色々考えているうちに、意外と共通点があるこの二人にたどり着きました。
書いていて自分も楽しかったので、評価していただいてとても嬉しいです。

こういう動画、もっと増えて欲しいなぁw
2009/01/15(木) 00:16 | URL | 告白P #mQop/nM.[ 編集]
お、ボカロ側の人が。ようこそ~。
駆け出し千早と熟練(?)KAITOの組合せはハマりました。ボカマス以降ステージPVでのコラボはかなり増えましたが、こういうコラボももっと増えて欲しいです。
2009/01/15(木) 06:42 | URL | 管理人 #ftr86F3A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
