リアル生活激変につき更新停滞中でござる
題名:アイドルマスター×KAB.「レール」あずさ、亜美、やよい
作者:225P
特徴:あずさメイン やよい 亜美 H.264



 225PはKAB.が好みのようで、いくつもの作品を発表している。
 今回のメインはあずさ。天使の姿をしたやよいと亜美は本当に天使の役回りをしているため、この作品は「トリオ」ではなく「あずさメイン」とすべきだろう。

それは懐かしい思い出

 はっきりと「別れ」を印象づける曲。歌の意味をストレートに解釈すると、この曲に合わせるアイドルは春香・・・と考えると思う、普通なら。
 でも、この作品のメインはあずさ。あえてこの歌にあずさを組み合わせるあたり、なかなか鋭いセンスかも知れない。

これはお見事と言うしか

 そしてもう一つ鋭いセンスと言わざるを得ないのが、このテロップ。
 見ての通り、使われてる歌の歌詞ではない。公式曲そのまんまである。
 このパートでは、歌が「二人の関係が終わった事」を歌っている。それに合わせて流れる後悔の言葉。
 そして、その直後に広がる広い世界と一本のレールと、歌と、文字。
 そのシーンでは、テロップは別の言葉になるが・・・それでもアイマスに詳しい視聴者ならこのフレーズを思い出すと思う。
「思い出をありがとう」
 分かる人にしか分からない演出。しかし、自然と胸の内にこの言葉が浮かぶ人にとって、これほど胸に突き刺さる演出も珍しいだろう。

 切なくて、でも前向きで。
 レールはどこまでも続く。今いる場所を離れて続く。そこにいる人を残して続く。
 ・・・だけど、忘れてはいけない事がある。レールを引くのは自分だという事。行きたい場所に向けてレールを敷く力は、誰でも持っているはずだという事。
 だから、いつの日か。
この記事へのコメント
むきゃー><
この作品については昨夜のうちに記事を書き、
貧乏性のため12/20 00:01予約投稿。としてたら……。
あげく内容かぶっとるやんけ!(とほほ

そんなわけで日付が変わったころにお立ち寄りいただけると、
私が嬉しかったり(^^;
記事公開したら、ここにトラックバックさせていただきます。
あー。あと今さら感がなきにしもあらずですが、リンク貼ってもいいですか?(遅
2008/12/19(金) 17:53 | URL | もう、ダメ #-[ 編集]
私は一向にかまry(byツンデレ中国拳法屋)
2008/12/19(金) 20:29 | URL | 管理人 #ftr86F3A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
↑ピーター・ビーグルのことば。誰ダヨそいつって思ったあなた、私も知らないからまったく問題ない。 美しく儚いことは、幸せでもあり不幸...
2008/12/20(土) | もう、ダメPの、ひとりでできますん!
