リアル生活激変につき更新停滞中でござる
題名:アイドルマスター[2007下半期]初動マイリスト登録率ランキングBEST100 part1
作者:秋月率子P
特徴:一目惚れ率ランキング




 この年末年始には様々なランキングが登場したが、秋月率子Pが作成したこのランキングシリーズは目の付け所が秀逸である。

 投稿初日(二日目の方が再生数が多い場合は二日目まで)だけを見て、再生数に比べてマイリスト登録数がいくつあるかという「マイリスト登録率」を並べたランキングである。
 (なぜ二日目まで調べたケースがあるのかは、Part2の途中に解説あり)

 初動分しかチェックしないため、何度も見に来るリピーターの影響はかなり排除される。早い話が「見た瞬間に惚れた率」「ティンと来た率」をピックアップしようという試みだ。
 再生数が少なくても、その少ない来訪者の心をガッチリつかめば上位に行けるというこのランキング。とんでもなく再生数の少ない作品がちゃっかり上位に行く可能性もあるわけだが、実際まとめてみるとそんな事も無かったようだ。

これだと8人に1人以上が登録している計算

 全部で3編に分かれてベスト100を出しているこのランキングは、その上位がなかなか読めないという点で非常にわくわくさせる物がある。
 再生数の少なさ故に知名度の低い作品もあるが、切り出されたシーンを見たり、実際にその作品を見に行ったりすると、やはり一目惚れ率の高い作品にはしかるべき魅力があるのだなと思わせる。
 一方、初動再整数が多くても上位に食い込む作品だってちゃんとある。

 ちなみにこのランキング、桃月Pの作成したランキングから画像をちょこちょこ拝借しており、半ば強引な再利用で笑いを誘っているのだが・・・多分それはネタなのだろう。
 1位をとった作品の紹介からエンディングに向かう演出は感動的だった。是非とも、Part1から全て見た上で余韻に浸っていただきたい。

 管理人的には正直ヤラレタという気分である。
 アイマスランキングやアイマスカタログでピックアップしきれない作品は、「俺ティン」シリーズのように人力で発掘するしか無いと思っていたのだが、こんな機械的編集手段があるとは目から鱗だった。
 これは是非とも、四半期ごとか半年ごとの続編を期待したい
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
