リアル生活激変につき更新停滞中でござる
本エントリは、イベント 『じっくり語り語られてみよう』に参加し,作品について語っています.作品へのネガティブな表記・ネタばれを含む場合がありますが,イベントの趣旨に乗った上での記述とご理解ください.他の方の語り記事一覧 → 『No.17: 真 手描き「Swallowtail Butterfly ~あいのうた~」
---------------------------------------
題名:アイドルマスター 真 手描き「Swallowtail Butterfly ~あいのうた~」
作者:書店P
特徴:真ソロ 手描き MASTERARTIST



 この作品についてはつい先日語ったのだが、この度じっ語に登場したので改めて違う側面から語ってみようと思う。

 作者の書店Pから提示されたテーマは「どのぐらい動画として見れるか(絵の羅列になりすぎてないかどうか)」
 ・・・えーと、そもそも管理人は絵の羅列で何が悪いという立場なんだけどな(笑)。
 抜き技を駆使しまくろうが、シンクロだけで勝負しようが、紙芝居だろうが、疑似m@sに走ろうが、果てはチェーン1本で全て表現しようが、ティンと来るなら全てアリ!
 管理人が気にするのは、ガチにしろネタにしろカオスにしろ作品全体としての軸足が明確か、冗長になり過ぎないかor視聴者置いてきぼりで突っ走り過ぎてないか、少しの配慮でつぶせる粗が目に付きすぎたりしないか、といった動画とか静止画とか関係なく考慮されるべき事項。
 まあ、一言で片付けるなら「その作品に愛はありますか」なんだろうけど。
 この作品? 何を今更(笑)

 補足しておくと、表情が動く事はそれだけで十分動画として通じると思う。
 アニメのセル画だってそういう手法を使ってるしね。

 「真の普段の魅力とは違うもの」
 については、以前のエントリでも触れたので略。

 で、問題はこの項目なんだが・・・
「もし思いついたら、ここからどんなストーリーを想像できるかを書いてほしい」
 これ、ストーリーは思い付いたのだが文章化が間に合わず時間切れ!
 このエントリが締め切りギリギリになったのはそれが原因だったのでした。無念orz

 以下、SSにしそびれた妄想の垂れ流し故に格納。覚悟のある方のみ見てくだされ。
 ・・・さて。
 この作品を見て管理人が思ったのは、以下の二項目だった。
 一つ。この真はこんな失恋をした経験があるに違いない。理由は単純で、真は演技だけで泣けるような器用な娘じゃ無いから。だからこそ、その涙にグッと来るわけで。
 二つ。その失恋は過去の思い出で、今の真は幸せなのだろう。理由はこれまた単純で、そうでなければ真はこんなに澄んだ声でこの歌を歌えないし、まして笑顔など浮かべられないと思ったから。悲しみが現在進行形だったら、途中でグシャグシャになると思う。

 また、この歌の「あなた」がプロデューサーであるという発想は、管理人には無かった。
 Pが真を置いて自分だけの夢を追いかけるというのが想像付かなかったのもあるが、そもそも管理人は妄想の際にアイドル達を高ランクに設定しない事が多いのだ。
 仮にこの真がAランク以上だったら演技で泣けるし、悲しみにも耐えられるだろう。でも、その段階ではどのアイドルもそれをこなすだろうから、逆に妄想しがいが無いのだよ(笑)。
 かといって、低ランクのままエンディングに言ってしまった・・・というのは、管理人的には失敗END。あまり想像したくない状況だ。
 と言うわけで、ここは高ランクENDに向けて疾走中という状況。信頼関係を築ける程度にはなっており、Pは真の側で全力プロデュース中。で、Pが側にいるから、真はこの歌を歌える。

 じゃあ、真をほっぽり出して遠くへ行ってしまう人って誰?
 ・・・こっちの恋心を振り切ってまで夢を追う真剣さ。それでも、と言うか、それだからこそ、好きである事を捨てられない魅力。それはやっぱり、スポーツマンの先輩が定番だろう!
 かくして、真は中学校時代にあこがれた先輩がいたが、親しくなっただけで告白出来ずに終わってしまい、一人で泣いた過去があるという設定が管理人脳内に爆誕。
 この作品だけを見て生まれた妄想なので、公式設定その他諸々はとりあえずスルー。

 とまぁ、ここまで妄想は進んだのだが・・・ここから先、SS化しようとする際の舞台設定や摺り合わせが進まなかったのだった。
 いやはや、文章書くのは難しいわ・・・。
この記事へのコメント
妄想!妄想!

すみません。取り乱しました。
ということで語り記事感謝です!
後日まとめてブログ記事で返信する予定なので少々お待ちくださいorz

真は演技では泣けないでしょうね、あの涙は単に演技だけじゃないと思います。(自分で「思います」ってどうなのよって感じですがw)
真の感受性豊かさを考えれば、色んな泣いた理由を考えれますね。私は私なりの泣いた理由を妄想してたりするけど、自由な発想でいいストーリーが生まれるのが楽しいですw

キリコさんのはほかの人から比べると特殊なストーリーだから返信がんばらないとw
2008/11/26(水) 07:07 | URL | tog(書店P) #-[ 編集]
妄想! 妄想!
特殊すぎて自分の中でも発散しちゃったんだぜ!(涙)

無理はなさらず~。
2008/11/26(水) 21:04 | URL | 管理人 #ftr86F3A[ 編集]
ですねえ。
失恋・・・ありかもしれん!
言えずに終わった後悔。
そういう感情を真はこっそり
隠し持ってる疑いがあるw

敬介コミュで
「彼氏なんていませんよ。
いたらプロデューサーに報告してます」
なんて発言もありますしね。
彼氏いない歴16年とは言ってない!
ならば失恋のひとつぐらい、
あるかも・・・その反動もあって
女子校に、とか。
いかん、妄想列車が走り出すwww
2008/11/27(木) 08:11 | URL | cha73 #AHY.BPxA[ 編集]
止める気はさらさら無いデスヨ?(笑)
2008/11/27(木) 23:27 | URL | 管理人 #ftr86F3A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
