リアル生活激変につき更新停滞中でござる
本エントリは、イベント 『じっくり語り語られてみよう』に参加し,作品について語っています.作品へのネガティブな表記・ネタばれを含む場合がありますが,イベントの趣旨に乗った上での記述とご理解ください.他の方の語り記事一覧 → 『No.18: ねこ雪歩◎My Best Friend
---------------------------------------
題名:アイドルマスター◎ねこ雪歩◎My Best Friend
作者:紗羅P
特徴:雪歩ソロ 公式曲MAD H.264



 華麗なるデコール使いの紗羅Pが投入してきた正攻法の雪歩MAD。
 ・・・という所で、いきなりちょっとつまづいた管理人であった(笑)。
 と言うのは上記エントリを見ての通り、紗羅P的にはこの作品はノーマルPVなのだそうだ。
 でも管理人にとっては、これはMAD。そう言う部分も含めて設問に答えていくと・・・

(1)語り手さんが考える『ノーマルPVの定義』のようなもの
 ずばり無加工品。撮った物をエンコードして投稿しただけの物が、管理人にとってのノーマルPVである。この作品はカメラワークやシーンチェンジなどにPの手が加わっているため、管理人の分類ではステージライブ型MADの範疇に入る。

(2)どのくらいノーマルPVを観るのか
 上記の通りの定義なので、目新しいノーマルPVが出る時・・・つまりDLC配信直後に数本ほど見る事が多い。そんな時に、ノーマル映像オンリーでも高い殺傷力を誇るやよいの底力を痛感する(笑)。

(3)実際にXBOX360のアイドルマスターで遊び、ステージで撮影したPVをゲーム内のムービーで鑑賞したことがあるか
 あるにはあるが、見直すと大抵どこかが気に入らない罠。まあそれ以前に、管理人環境ではTVのクオリティが涙目という現実が・・・地デジやダビング10でまだ一波乱以上ありそうだから、買い換えは「待ち」と判断してる所だし(汗)。とりあえずB-CASは早く潰れろ。

(4)紗羅PのノーマルPVは、紗羅Pの考えるノーマルPVの範囲内で編集の限りを尽くしているつもりです。そのことが動画から感じられたかどうか
 この設問において、ノーマルPVの定義はこの際大きな問題じゃない。明記すべきは目指す方向も足下も揺るぎないという点だ。シンプルを装っているけど、そのカメラワークは半端じゃないし、ここぞという所でツボる絵が来るし。
 あと、カメラ切り替え時のフェードイン・アウトの長さが映像の動きに応じて微妙に変えてあるように見える点もチェックかな? 派手さはあえて捨てた分、そういう細かい仕事が見えてくるのが楽しい。

(5)その他
 良質な雪歩作品を作るP全般に言える事だが・・・艶やかな人に襲われないよう、十分に注意しませう(笑)。

 ・・・まあ管理人としては、こういう作品をしっかり捕捉できる眼力を身につけたいなと思う次第であるわけだ。投稿作の多さの前に、なかなか難しい話ではあるのだが。
この記事へのコメント
語っていただき、ありがとうございます。デコール使いの紗羅Pですw
今までノーマルPVを主張してきましたが、じっ語に参加して大きく揺らいでいます。

①ステージの各カメラの映像のみを使用する
②ステージ上で歌った歌を音源とする
③映像の合成をしない(画面切り替えを除く)

一応、こんな感じで考えていましたが…。
『ノーマルPV』に代わる言葉を考えないとなぁ、というのが今の心境です。

>見直すと大抵どこかが気に入らない罠

ここが無印時代の不満でした。
雪歩ソロなのに、なんでダンサーのアップで終わるのか!!ってこともありましたwww
L4Uではそこを編集できたので、『ノーマルPV』というままで来てしまった気がします。
特にLongのカメラがよく動いて気持ちいいんで、活かさないともったいないんです。

無加工のものが溢れる中では、僕らしいPVをやっぱり作っていきたいです。
じっ語期間中にいろいろなご意見を拝見しながらのPV制作は楽しかったので、
これからも作り続けていくと思います。

(あ、それから…。『沙』ではなく『紗』が正しいんです…。)

ありがとうございましたw
2008/11/23(日) 19:20 | URL | 紗羅P #ju/g0vxM[ 編集]
ぎゃふんっ!!!
た、確かに漢字が違ったああ!

急遽訂正いたしました・・・穴掘ってアルゼンチンまで貫通しておきますぅ
2008/11/23(日) 19:50 | URL | 管理人 #ftr86F3A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
