リアル生活激変につき更新停滞中でござる
 皆様は、ニコマスを見る際に「音」にどれだけこだわっておられるだろうか?
 ひょっとして、あるはずの音を聞けていない人は結構いるのでは無いだろうか。
 そしてその結果、作品から受ける印象が変わったりしていないだろうか。

 MSC3を見ながらふとそんな事を思ったので、ちょっとチェック条項を作ってみた。
 サンプルはこれ↓。さて、皆様の視聴環境ではどうだろう?


(1)冒頭の美希のシーンで、獣の唸り声のような音が聞こえるか
(2)「SF-○-○」のシーンで「ぶーん」と低音が鳴っているのが分かるか
(3)SF-A-3で、地鳴りのように響く低音と金属的な高音がバランス良く聞こえるか
(4)SF-B-6で、「何を求めているのかも分からず」が妙に聞き取りづらくないか
(5)SF-B-7で、「手を伸ばしてももう届かない」が合唱である事が分かるか

 全滅の方は、さすがに環境改善を試みる事をお薦めする。
 しかし困った事に、AV系に力を入れていないノートPCではマジで全滅しかねない。デスクトップでも、それなりに立派なスピーカを使っていなければアウトな項目が増えると思う。

 (1)と(2)は非常に分かりやすい項目にした。スピーカの性能が低かったり、冷却ファンの音に埋もれたりしてこれが全く聞こえなかったら、さすがに少々オサムイ環境という感じ。
 (3)は(1)(2)をクリアすればほぼ大丈夫だが、ズン ズン って感じの低域が音楽の全体を支えており、これがしっかり聞こえるかで迫力が結構違う。
 (4)は、色々な音が混じり合う中音域で、小さい音でもちゃんと再生されるかの確認。千早の声はちゃんと記録されているが、再生装置の分解能が低いと他の音に埋もれてしまう。
 (5)は、メイン音程のずっと上にハーモニーが乗っている。「届かない」の部分は高域の声が聞き分けやすいが、「手を伸ばしてももう」でも高域に声がある事が分かるだろうか。

 別にPCでハイエンドオーディオを再生しようという気は無い。
 しかし、ニコマスで使われている圧縮音源をマトモに再生できないってのは、苦労して作品を作り込んでいるPに対していささか失礼なんじゃないかと思ったので、ちょっと書いてみた。

 ・・・とは言え実際は、PC向けスピーカで上記5項目全てをクリアするのはちと困難。
 ボリュームを上げれば聞こえる事も多いが、紳士動画も再生する事を考えると大音量は危険すぎ(笑)。

 と言うわけで、ニコマス時はヘッドホン使用率が非常に高い管理人である。
 ヘッドホンも安物は満足な音が出ないし、PC直挿しではノイズが出てしまいUSBオーディオを追加購入せねばならないケースもあるだろう。が、iPod付属のイヤホンでもノートPCのスピーカよりはマシだと思う。管理人はiPod持って無いけど(爆)。つまりPCの標準環境はその程度って意味で。
 圧縮音源であっても、その情報量はかなり多い。皆様はちゃんと聞けているだろうか?
この記事へのコメント
ちなみにこのエントリを書いた理由は、管理人のノートPCのスピーカでは(1)~(5)が全滅したから。まあ、音量を抑えすぎていたのは確かなのだけれど・・・。
サウンドドライバ自体はSoundMax HDオーディオなので素性はいい。実際、ヘッドホンで聴くとノイズも無くいい音で鳴る。ただひたすら、スピーカがダメなのだった。

ちなみにデスクトップPCは
USBオーディオ:AUDIOTRAK OPTOPlay(24Bitドライバ有)
スピーカ:BOSE M3
ヘッドホン:ATH-PRO700LTD
という構成。さすがにこれで聞こえない音は無い、と思う。

USBオーディオはHAMU02も持ってるけど、OPTOPlayの方が音がきめ細かくて気に入っているのだった。
2008/11/23(日) 22:19 | URL | 管理人 #ftr86F3A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ちょっと気になったので自分の環境でも検証してみました。  皆様は、ニコマスを見る際に「音」にどれだけこだわっておられるだろうか?  ひょっとして、あるはずの音を聞けていない人は結構いるのでは無いだろうか。  そしてその結果、作品から受ける印象が変わったりし
2008/11/16(日) | 本日の、○○してみた。
こちらのエントリで「音」についていくばくか語られていたので。 私の音、届いていますか?(ティンと来た! -勝手にまとめるアイマスMAD-...
2008/11/17(月) | 忙中ニコマスあり
「ティンときた!」のキリコ氏のブログで、面白い記事があったので取り上げてみる。  →私の音、届いてますか?
2008/11/19(水) | 九尾庵/縁風録
