リアル生活激変につき更新停滞中でござる
 このエントリはアイマスMADをPSP向けに変換する方法の、管理人なりの模索の経緯である。
 完結したはずだったのだが、コメントでお薦めされたアプリの使い勝手が非常に良かったので、思わず紹介してしまうのであった。

 例によって、PSPを持ってない人には全く関係が無い。また、PSPで既にニコマスをブイブイと楽しんでいる人にも関係が無い。そのため、この先は格納。興味のある方のみどうぞ。
 
 ・・・と言うわけで、今回使うアプリはXvid4PSPである。
 これを使うにはMicrosoft .NET Frameworkが必要だ。まあ、これは普通にインストールすればよろしいのだが・・・それに加えて、PCにコーデックがインストールされていないとFLVなどが読めないという事象が発生するらしい。
 管理人はK-Lite Mega Codec PackをPCに入れてるせいか、特に問題は起きなかった。
 そうそう、日本語化もお忘れ無く。アプリのバージョンをちゃんとチェックして、適切な日本語化ファイルを使いませう。

 このソフトは設定項目がややこしいが、PSP化だけ考える分には非常に楽。

メイン画面、左側に注目

 左側の「形式」の部分を、上記のようにMP4 PSP AVCにしておけば、16:9動画も4:3動画もそれ以外の縦横比の動画も、PSP向けの解像度にサイズ変更してくれる。他にもPSP向けの設定はあるが、うちの環境では、MP4 PSP AVC TVにすると縦横比が狂い、MP4 PSP ASPにしたらPSP非対応のファイルが出力された。
 MP4 PSP AVCだと、出力ファイルはPSP画面の480×272ドットに収まるサイズになる。つまりかなり縮小されるのだが、サイズ変換のアルゴリズムが賢いようで、画像が潰れたりドットが目に付いたりしない。以前紹介したakJ Betasはその辺に不満があったが、このアプリではPSP画面の原寸で高画質を十分確保可能だ。
 ま、その代わりTV出力時にはドット数の不足を感じる事になりそうだけど。

 「ビデオエンコード処理」の部分は、最高画質が欲しいなら画面通りの設定だが、普通はx264 HQ Ultraで十分だろう。
(ちなみに HQ2 にすると変換がミスる事があるようだ。その場合はアプリを一旦落として、HQでやり直すべし)
(あと「保存→」の時にファイル名を変えるとエラーが出るという、訳の分からない事象も起きたので念のため)


 上に並んでいるタブで使うのは3個。「開く」で変換したい動画を選び(再生画面にドラッグ&ドロップでもOK)、「保存→」で保存場所を選び、「エンコード」で実行するだけ。
 あとはまあ、「設定」メニューからアスペクト比がどうのこうのという調節が出来るが、変換後の動画の縦横比がおかしくならない限りはいじる必要も無いだろう。

 このXvid4PSPは、なんと言っても480×272という少ないドット数で綺麗にエンコードしてくれる点が管理人のお気に入り。エンコード速度も結構速い。
 ただし・・・これはフリーウェアだけど、一定期間を過ぎるとアプリを閉じるたびに寄付を迫るウインドウが開くようになる。ま、これは仕方ないか。下手な市販品より高性能っぽいし。



(11/28 もあPの動画が公開されたのを機にちょっと追記)

 なお、PSPにはPMPという動画形式があるようだが・・・調べてみると、どうやらUMDビデオの動画形式らしい。
 PSPのファームウェアのバージョンが低くて480×272のmp4再生が不可能だった時代に、当時からフルサイズ再生が可能だったために一部で活用されていたようだ。しかしながらその実態はMPEG4との事なので、今となっては画質差は特に無いと言っていいと思う。
この記事へのコメント
私もここで薦められていたコメントをみてXvid4PSPをつかってます。使いやすいですね。
ただflvは(自動設定だと)映像と音がずれるようです。
そこで探してみたらMediaCoderというのもありました。こちらもPSP用プロファイルがあるので楽です。flvもしっかりと対応。
ということでmp4はXvid4PSPで、flvはMediaCoderで、というように使ってます。
#ググるとDLページと説明WIKIでるのでURLは省略します。

PS
ニコマス紹介、いつも参考にさせてもらってます。
ここでニコマスの楽しさを知りました。
2008/11/06(木) 01:28 | URL | ひろびろ #mQop/nM.[ 編集]
先日コメントした者です。
コメントを読んで頂き、まして記事にして頂けるなんてホント有り難うございます。

PSPの動画サイズは480x272で作成しますと、液晶画面のピクセルとの伸縮が無く綺麗に再生出来るようです。

flvは先のコメントでご指摘の通り、私もうまくいかない事がありました。とはいえ、ニコ動やzoomeのmp4、veohのavi形式のニコマス動画をPSP用に変換する点では大変優れたフリーソフトだと思っています。

長文失礼しました。いつもそしてこれからもニコマスの記事を楽しみにしております。
2008/11/06(木) 20:27 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
言われて初めて、今までDivXやH.264などは何度もエンコードしたけど純粋なflvをやってない事に気付いた管理人です(笑)。
なのでこのアプリにそういう欠点があることを今知りました。
なかなか難しいもんですねぇ。

うちのブログで少しでも楽しんでいただければ幸いです。
コメント&情報どうもでした~

(11/8追記)
・・・で、何本かFLVを変換してみたんだけど別に音声がずれたりはしませんね。
2Passで変換してるのがいいのか、それとも単に運がいいだけか。
2008/11/06(木) 20:32 | URL | 管理人 #ftr86F3A[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/26(水) 00:11 | | #[ 編集]
>匿名さん
全く問題ありませんよ~。ジャンジャンやっちゃって下さい。
うちなんかでイイノカという不安はありますが(笑)
2008/11/26(水) 23:03 | URL | 管理人 #ftr86F3A[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/28(金) 10:56 | | #[ 編集]
>FLVでもずれ
私も詳しくわかってませんが、可変ビットレート(VBR)のFLVだとずれるらしいです。

うちで試した限りでは、これ↓は出だしから凄いずれました。
アイドルマスター 隣に・・・ 三浦あずさ (MA07販促)Ver.Final
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1036128

一見ずれてないようで、最後になるとずれが広がって気づく動画もあったのでFLVは諦めました。
↓とかだと徐々にずれていくのが顕著でした。
アイドルマスター 「YATTA!」 H@PPA隊
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1703138

なんか良い設定あるといいのですが。

PS
サムネ作成のルールもよくわからないですね。
プレビュー中でとめた部分が作られるようなそうじゃないような。
紹介動画のコメで、ニコニコのサムネが使えるってあったのは目から鱗。
2008/11/30(日) 09:47 | URL | ひろびろ #mQop/nM.[ 編集]
確認してみました。
うちの環境では両方ともずれずに変換されました。どういう事っ!?

設定はSSの通りで、映像はx264 HQ2 Extreme、音声はAAC-LC ABR 128kbpsです。
・・・ひょっとてPC本体の処理能力やOSに依存する面があったりするんでしょうか?
(うちの変換用PCはCore2Duo 3GHz E6850、RAM4GB、XP SP3)

サムネに関しては、プレビューで選択した部分で作成されやすい傾向がありますけど、時々変な場所になるのが謎です。

フリーソフトの限界というか、細かい部分の動作検証はイマイチのようですね。
2008/11/30(日) 10:39 | URL | 管理人 #ftr86F3A[ 編集]
FLV変換直りました!
原因はインストールされているこコーデックの問題だったようです。
うちのは古かったのかな。。?
記事にあるK-Lite Mega Codec Packをいれたらばっちりでした。
#ちなみにずれているかの確認はプレビュー再生でも可能。

以下データのみ。
メニュー「AviSynth」->「フィルタリングスクリプトを編集」の比較
#編集したのではなくデフォルト設定の比較です

■before(変換がうまく行かなかった時)
import("C:Program FilesWinnydowsXviD4PSP5dllsAviSynthfunctionsAudioFunctions.avs")
import("C:Program FilesWinnydowsXviD4PSP5dllsAviSynthfunctionsVideoFunctions.avs")
loadplugin("C:Program FilesWinnydowsXviD4PSP5dllsAviSynthpluginsbassbassAudio.dll")
loadplugin("C:Program FilesWinnydowsXviD4PSP5dllsAviSynthpluginsFFMpegSource.dll")

video = FFmpegSource("X:data_MusicDatampgTHE IDOLM@STER桃邪気Pアイドルマスター 隣に・・・ 三浦あずさ (MA07販促)Ver.Final.flv")
audio = bassAudioSource("D:Temp022_0.mp3")
AudioDub(video, audio)

AutoYV12()
Lanczos4Resize(368, 272)
ChangeFPS(29.970)

■after(変換がうまく行った時)
import("C:Program FilesWinnydowsXviD4PSP5dllsAviSynthfunctionsAudioFunctions.avs")
import("C:Program FilesWinnydowsXviD4PSP5dllsAviSynthfunctionsVideoFunctions.avs")

DirectShowSource("X:data_MusicDatampgTHE IDOLM@STER桃邪気Pアイドルマスター 隣に・・・ 三浦あずさ (MA07販促)Ver.Final.flv", fps=30.000, convertfps=true)

AutoYV12()
Lanczos4Resize(368, 272)
ChangeFPS(29.970)

ということで解決しました。これでFLVもばっちりに。
ありがとうございました。
2008/12/01(月) 02:43 | URL | ひろびろ #mQop/nM.[ 編集]
で張りなおそうとしたらスパム判定されたので張るのはやめておきます。たいした内容でもないですし。
#「英数字の比率が大きすぎるためスパムと判定されました。」
コーデックを入れたらここの設定も変わってましたという報告ということで。

PS
Walkman用動画作成はここを参考にしました。
動画ファイルの特徴とTips - ウォークマン(メモリータイプ) Wiki
http://www.sonymatome.com/walkman/memory/index.php?%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%89%B9%E5%BE%B4%E3%81%A8Tips#f16e3ff4
デジタルもの日記 第3号 ウォークマン動画作成その2
http://378ps9500rpm.blog121.fc2.com/blog-entry-4.html
サイズ変更が毎回必要なのが面倒ですけど割と楽に作成できて重宝してます。
2008/12/01(月) 02:51 | URL | ひろびろ #mQop/nM.[ 編集]
蛇足ですが、FLV再生コーデックの件。追加。
元々いれていたソフトを確認しました。

ffdshow_rev2156_20080927_clsid.exe
元々↑をいれていました。
これだとダメなんですかねぇ。謎です。
ソフトを入れ替えると「AviSynth」設定で
>FFmpegSource
だった部分が
>DirectShowSource
と変わったので、なにか違うのでしょうけど。

MP4 Splitterとあわせていれる定番っぽいので、他にも同じ現象の人がいるかもしれません。
ということで いじょ
2008/12/02(火) 00:41 | URL | ひろびろ #mQop/nM.[ 編集]
コーデック側の問題でしたか。
エンドユーザーからはなかなか分かりづらいですねこりゃ。

情報どもですー
2008/12/02(火) 06:17 | URL | 管理人 #ftr86F3A[ 編集]
アイドルマスターfake story 第十三話(前編)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5486591

上記動画を掲載されている設定で変換すると、音声は元動画と同じスピードで再生されるんですが、映像だけが約4倍速位で再生されて、映像だけが先に再生終了してしまいます。
他のmp4動画は特に問題なく変換できるんですが…同じ症状の出る方はいます?
2008/12/21(日) 16:19 | URL | #-[ 編集]
管理人の環境でもニコニコ側の1Mbps対応以降、そういう症状がたまに出ます。

1Mテスト アイドルマスター
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5530625

も同様の症状が発生します。K-Liteコーデックを最新にしてもダメなので、ちょっと根深いかもです。
2008/12/22(月) 21:15 | URL | 管理人 #ftr86F3A[ 編集]
なんかいまさらですが、
うちで試したら問題なかったです。なんぞこれ?
コーデックは上にあるようにK-Liteコーデックにしたので同じですし。。
ああ、Walkman用の設定にしてはいるという違いはあります。

でもプレビュー段階でずれてなったので関係ない予感。なんでしょうね、これ。
お役に立てないですが、情報までに。
2009/01/17(土) 02:47 | URL | ひろびろ #mQop/nM.[ 編集]
うーん、うちの環境のsm5530625は相変わらずダメですー。K-Liteの最新版を入れてみたんですが。
PSPにこだわってるといかんのかな?
2009/01/21(水) 20:22 | URL | 管理人 #ftr86F3A[ 編集]
キリコさんと同じx264 HQ2 Extremeで変換してみました。
結果、正常に再生。
コーデック以外の問題ですかねぇ・・
2009/01/28(水) 01:23 | URL | ひろびろ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
