リアル生活激変につき更新停滞中でござる
 管理人が買ったPSPは先日発売されたばかりのPSP-3000だが、その液晶について気になる記事があった。
 要するに、美しい液晶を売り物にした新型PSPは必ずしも全てにおいて旧型を上回っているわけではないらしい。となると個人的に気になるのは、やはりアイマスSPとの相性だ。
 旧PSPの方が綺麗だったらなんかヤダ、という訳でちょっと推測混じりの検証をしてみた。
 
 上記のリンク先の記事によると、新型PSPの液晶には大きく二つの問題(?)がある。
(1)動きのある映像ではインターレースのような縞模様が出る
(2)カラーバランスが変わっているので変な色に見えるゲームがある

 このうち(2)についてはアイマスSPはまず心配ない
 理由は簡単で、管理人は東京ゲームショウで外部ディスプレイ接続されたアイマスSPの画面を確認しているから。そこにはちゃんとアイドル達が綺麗に写っていた。
 で、新型PSPの液晶を管理人宅の液晶ディスプレイ(デスクトップやノートを合わせ3台ある)と比較すると、ちゃんとバランスのいい発色をしている。つまり、外部ディスプレイで綺麗なら新型PSP液晶でも綺麗な色になると推測される。
 むしろ旧型PSPで青っぽくならないかが心配だが、まぁ恐らく、ちゃんと両方の液晶に対してバランスを取ってくるだろう。

 (1)の方は・・・確かに症状を確認した。
 しかし、ぶっちゃけ言われて初めて気付く程度の物だった(笑)。エンコードしまくったMADを改めてチェックして、確かにそれっぽいのが時々確認できなくもないな・・・って程度。
 一緒に買ったグラディウスポータブルでも、ゲーム中に縞が気になる事は皆無に等しかった。とゆーか、ゲーム中は無かった。プロモーションムービーでは少しあった。
 ゲームによっては目立つのかも知れないが、アイマスMADで気にならないから、映像構成が似ているであろうアイマスSPでも多分大丈夫だろう。
 この程度なら、残像が演出か液晶の遅延かが区別できないよりはマシだと思う。

 と言うわけで、旧型PSPに慣れた人には違和感があるのかも知れないが、管理人には十分にOKだった新型PSP液晶。慌てるほどの事もなかったというのが正直な所。
 むしろ上の記事の画像、よくぞここまですげーサンプルを発掘したという感じだ。

 これでも今日の昼間はPSP-2000を今の内に買っておくかとかなり悩んでたんだぞ、管理人は(笑)。踊らされたかな?
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
