リアル生活激変につき更新停滞中でござる
 このエントリはアイマスMADをPSP向けに変換する方法の、管理人なりの模索の経緯である。
 困った事に、まだ終わらなかったのである。それどころか色々と訂正や混乱が発生。以前の記事に書いた事をあっさり否定していたりするから、我ながらなんつーか。

 相変わらずPSPを持ってない人には全く関係が無い。また、PSPで既にニコマスをブイブイと楽しんでいる人にも関係が無い。そのため、この先は格納。興味のある方のみどうぞ。
 
 ・・・管理人は悩んでいた。
 どーも縦横比が合わないPart2で512×288のPVを綺麗に変換する設定を見つけたと思ったのだが、改めて比較してみるとやっぱり少し横長だった。

 もしや・・・と思って、検証用の壁紙を作ってPSPで表示させてみた。480×272の液晶解像度にぴったり合わせ、真円や正方形を組み合わせてある。
 PCディスプレイでは綺麗な円に見えるし、あなたのPCでも多分綺麗な円になるだろう。
 で、これをPSPで壁紙にして見たら・・・

こういう絵はpngの方が遥かに圧縮率が高い

 ・・・ええ、丸が微妙に横長でしたよorz
 普通に見てもほとんど分からない水準だが、PSPを横にしたり縦にしたりを繰り返してじっくり見比べると、確かにPSPではドットが少し横長に見える
 錯覚かも知れないが、この場合は錯覚であろうと無かろうと「そう見える」事が問題

 つまり完璧にエンコードしたら微妙に横長に見えちゃうのだった。
 道理で512×288の動画、どんな設定で変換してもほんのちょっと横長になるわけだよ!
 (ちなみに管理人のPSPはPSP3000である。2000や1000の状況は不明なので念のため)

 えー、まあそういう訳で。
 16:9の映像については、Part2の設定を使うまでもなく、Part1で用いた720×480の設定を使えば十分です。
 ちなみに、Part1で「1280×720などの16:9動画は綺麗に変換出来る」書いたけれど、もう一度気合い入れてチェックしたらやっぱり微妙に横長でしたorz

 雪歩の気持ちがよく分かる展開だわ、これ・・・。


 さて、一方。
 4:3の映像については、Part1でもPart2でもナイスな答えが見つかっていなかった。
 Part1のプリセットで4:3の映像をエンコードすると一目見てすぐ分かるほど横長になり、流石にこれは使い物になりづらい。さて、それでは高画質で4:3を表示するにはどうしたらいいか。

 ・・・ここで思いがけない朗報があった。
 PSP3000の発売とほぼ同時にリリースされた最新版のファームウェアで、640×480の解像度の動画再生をサポートしたのである。
 今までの4:3の再生解像度は368×272とか320×240とかだったので、正に天地の差。
 しかし、つい先日出たばかりのファームウェアなので、akJ Betasにプリセットが存在しない。

 ・・・と言うわけで、こういうプリセットを改めて作成した。
 既存の720×480 1536kbpsのプリセットの画面サイズを手動で書き換えただけだけど。

設定変更、慣れると結構楽かも

 インターレース解除にチェックが入っているのは、60fpsの動画をエンコードする際に必要なため。720×480のエンコードでも、このチェックは入れておくと吉。
 これでニコニコの512×384動画も、Zoomeの640×480動画も、縦横比そのままでPSP転送が可能になった。横長液晶の餌食になるのは不可避だが、前に比べれば遥かにマシだ。


 これで4:3と16:9の両方について、エンコード手法はどうにか確立したと思う。
 あとはビットレートの設定をいじるか、時間があるなら2パスエンコードにチェックを入れて更なる高画質を目指すか・・・という程度だろう。

 ちなみに、どっちの解像度でもない動画(例:RidgerPのMasterArtist91。あれの高画質版は縦横比16:8である)はどうするかと言うと・・・それはもう各自で考えてくれたまい(笑)

 ともあれ完!! だといいなあ・・・
この記事へのコメント
初めまして。いつも楽しく拝見しています。PSPの動画変換にはXviD4PSPというソフトをお勧しますよ。アスペクト比の点も問題なく、MasterArtist91も480x240で作れました。以上、お耳汚しでした。
2008/10/21(火) 23:50 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
情報ありがとうございます。
管理人は実は、無理矢理上下に空白を足した中間データを作ってからエンコードしました(笑)。

いいソフトっぽいけど、事前情報無しに探すとなかなか見つからないもんですね。
2008/10/22(水) 19:38 | URL | 管理人 #ftr86F3A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
