リアル生活激変につき更新停滞中でござる
 管理人はつい先日、PSPを購入した。
 買ったからにはゲーム機としてだけ使う気は毛頭無いわけで、いずれワンセグチューナ等も買うだろうが、まずはアイマスMADのプレイヤーとして使う事を考えた。
 ・・・外出先や電車の中でニコマスを見る事が結構恥ずかしい年代ではあるが(恥ずかしい、だけで終わってしまってはいかん年代かも知れんが)、「出来るけどやらない」と「出来ないからやらない」では雲泥の差なので。

 このエントリはアイマスMADをPSP向けに変換する方法の、管理人なりの模索の経緯である。
 PSPを持ってない人には全く関係が無いので、この先は格納。興味のある方のみどうぞ。

 
 さて、当たり前というかエクスプローラでファイルを移動するだけでは全然ダメだった。PSPの再生可能ファイルはmp4という事で、だったらH.264でOKじゃないかと思ったのだが、音声側の圧縮形式が違ったり、解像度がサポート範囲外だったりする。

 で、どんな方法があるかとぐぐってみたら↓がヒット。


 エンコードの世界は日進月歩なので、投稿日が新しいのが有り難かった。・・・と思ったら実は数日前ではなく1年と数日前の投稿だった(笑)が、気付いたのは設定が全て終わった後。まあ問題なく終わったので良かった良かった。

 最初はコメで書かれていた「BatchDoo!か3GP_ConverterでOKやん」という言葉が気になったので、BatchDoo! を使ってみた。
 結論。ひじょ~~に楽! で、普通のニコニコにはこれで十分。初回起動時にアドウェアをインストールしようとするが、Noと言いまくればそれで良し。
 ・・・しかし、管理人が扱おうとしているのはアイマスMAD。画質に妥協は出来ない。そのため、PSP再生可能解像度が320×240しか無いこのアプリはあえなく脱落した。
 では3GP_Converterは・・・というと、これって携帯動画変換君の事なのね。
 恐らく最大の定番なんだろうけど、ざっと見た限りこれもプリセットでは画質が良くなさそう。解決策はあるようだが、色々と面倒な設定が必要そうなので今回はパスった。
 なお、管理人には何かにつけてNo.1を敬遠する特性がある(笑)

 結局、この動画で紹介されていたakJ Betasを使用。
 基本的に動画の説明通りで行けたが、akJ Betasは最新版の0.6.9.5.4を使った
 理由は、動画で紹介されていた0.6.0.7ではじゃんPの「樹海の糸」が何故か変換できなかったため。
 一方、ffmpegは最新版がエラーを吐くので、動画で指定されたバージョンを使用。

設定練り込み中

 設定はこんな感じ。映像のビットレートは調整中。
 何故解像度がPSPの液晶どころかニコニコの解像度より高い720×480になっているかと言うと、小さい画像を拡大再生するより大きい画像を縮小再生する方が綺麗だから。それに、ZoomeやVeohに高解像度版が上がっているケースもあるので。

 んで、この設定でどうなったかというと・・・

その1

その2

 ニコニコから直接ローカルに落とした作品の場合、縦横比4:3の動画は結構横長になる。16:9でもほんの少し横長になるが、この程度は許容範囲かな。
(追記:16:9でも微妙に横長になる原因は液晶自体にある。Part3参照)
 それと、元動画の解像度が512×288か512×384かでPSP側の表示設定を変える必要がある。288の場合は「フル」、384の場合は「ノーマル」だが、変更は容易なのでまぁ良し。

 720×480に上げてから縮小表示しているため、元動画で目立っていたジャギーが目立たなくなったのはラッキー。その割に解像感もあまり落ちず、個人的には満足のいく結果になった。
 元動画よりファイルサイズが2倍ほどでかいのはアレだが(笑)、もともと画質優先なのでそれは覚悟の上。ただでさえ再変換で画質が落ちるのだから、あえて贅沢を。

その3

その4。懐かしい

 一方、720×480と同じ縦横比で高解像度バージョンが存在する動画の場合、当然その表示はきれいな縦横比に収まる。これらについては特に問題なし。(液晶の影響除く)

 管理人的にはこれでPSP向け転送環境は整った感じ。
 なお、上記の設定で変換(つまり再エンコード)にかかる時間は、Core2Duoの3GHzで実再生時間の2倍ほど。さすがにmp4とかAVCとか扱ってるので時間がかかる。

 あと・・・さすがにswfの変換は無理なので念のため。あれ厳密には動画じゃ無いらしいし。
この記事へのコメント
swf(フラッシュ)からは以下の方法で動画に変換できますよ。
http://nicowiki.com/swftomovie.html
アクションスクリプトには当然対応していませんが、ニコニコはアクションスクリプト禁止なのでNMMで作られたものなら問題ないと思います。(回避手段をとって上げられた一部の動画は例外)
私はAviUtyプラグインのswf_vfpを使用しています。VS持って居られるならばVSでも可能です。
2008/10/19(日) 00:40 | URL | 底辺Pの一人 #EBUSheBA[ 編集]
おお、そう言えば昔はswfをニコニコに上げるために変換処理が必要でしたね。
どうも情報ありがとうございます。
2008/10/19(日) 00:51 | URL | 管理人 #ftr86F3A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
