リアル生活激変につき更新停滞中でござる
題名:アイドルマスター 伊織&さだまさし 「道化師のソネット」
作者:赤ペンP
特徴:伊織ソロ おっさんホイホイ コミュネタバレあり H.264



 アイマスMADの中には、その歌を歌っているのがアイドルではないケースが結構ある。
 この作品の場合、歌っているのはPだ。伊織のために道化師になるのはPであり、伊織は歌う側でなく歌を捧げられる側に立っている。
 さだまさしの歌はアイドル自身に歌わせたらあまり似合わないが、こういう角度で使うと強い。とにかく強い。日本にシンガーソングライター数あれど、これだけ長期間にわたって確固たる人気を保ち続けるだけの事はある。
 歌手名でスルーする人にはここで言っておきたい。
 その歌手名で即座に特攻する奴がここにいるんだぞと(笑)。

笑うことを忘れたお姫様

 ネタバレがあるのは、この系統の作品の宿命であろう。それ無しで伊織の内面を描けるはずも無し、それを描かずにこの作品が成立するはずも無し。
 しかしここまでしっくり来るとはさすがに予想を超えていたかも知れない。確かに伊織に合う歌詞ではあるが・・・。
 そして赤ペンP+さだまさしの涙腺破壊力恋愛症候群といいBye Bye Blue Birdといい、少なくとも管理人にとっては最強水準。
 今回もまたしかり。

 伊織をトップアイドルにする、という事が目的ではなく手段になったPもいると思う。
 では、その時に目的となっているのは何か・・・それは多分、こういう事なのだろう。
この記事へのコメント
どもです。
思い出しますねぇ、1年前に取り上げて頂いた事。
まっさんの曲を使う時はここに乗るのが
ひそかな目標だったりして。

そんなわけで、恋愛症候群とほぼ同じ時間に
UPしてみました。気付いてる人がいたら
相当な赤ペンPフリークなので悪い事は言わないから
今すぐ自分を省みろと言葉を掛けたいです(笑)。
2008/10/14(火) 22:54 | URL | 赤ペン #Td/ILGRk[ 編集]
こんばんは。あれからもう一年近くですか・・・早いなあ(遠い目)
恋愛症候群の時の立ち位置とはまた微妙に違う視点の作品ですね。
40台疑惑には吹きましたが、くれぐれもそれにめげる事無く今後ともまっさん道を極めていただきたく。

次は律子で「案山子」あたりですかね? とプレッシャーかけてみたりして(笑)
2008/10/14(火) 23:35 | URL | 管理人 #ftr86F3A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
