リアル生活激変につき更新停滞中でござる
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
題名:アイドルマスター Your Rain(RAGE MIX)
作者:蒼い子P
特徴:真 春香 千早 音ゲーMAD@アイマス DDR 76573 H.264




 そう言えばハリウッド映画で、あえてフィルムグレイン(フィルムで撮影する事により画面に出る粒子感)を残して作品を作る事がある、という話があった。確かX-MENシリーズだったか。
 DVDにするとその粒子感が潰れてしまうがブルーレイだと残せる、しかし分かってない人はそれを画質の悪さと勘違いしてしまうのだとか。
 そりゃあ普通の感覚ではハッキリクッキリ映ってる方が綺麗だと思うだろう。

 しかし、ここまで粒子感を前面に出せばいくら何でもそれが演出だと気付く
 そのざわついた画面、荒れた映像で、作者は何を描こうとしているのか。

かすみ、ぼやけ、散り去る

 画面上に春香や千早が二人出る、というような状況が当たり前のように起きているのだが、こういう形で描かれると元々世界が非現実的に見えるからか、全然違和感が無い。
 ざわつく世界、空虚な白黒の世界がもたらす微妙な不安感。この系統のクールさは、なかなか見かけなかった気がする。

 で、この光景が非常に印象的なだけに、世界が色を取り戻す瞬間のインパクトもまた強い。これは実際に見て体験して欲しい。
 短い作品ではあるが、他ではなかなか味わえない物がある。こういう作品を誰かの後追いでなく、最初の一人目として作れるって・・・凄いなあ。
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。