リアル生活激変につき更新停滞中でござる
題名:アイドルマスター 夏草の線路
作者:月曜P
特徴:真メイン 雪歩 JR北海道 鉄道m@ster 遊佐未森 H.264




 都会の電車は数分おきに来てせわしないわ、ホームは人でごったがえしてるわ、毎日のように人身事故が起きるわで風情も何もあったもんじゃないが、こういう地方に行くと鉄道それ自体がドラマを生む世界がある。
 この作品は北国の鉄道を舞台に、しっとりとした雰囲気で全体を仕上げてきた。

なんだろう、この郷愁は

 実はこれ、実写部分は動画で、真や雪歩は手描きの静止画である。実写の静止画像を背景に、アイドルの動画を重ね合わせる作品は多いが、逆のパターンは少々珍しい。そして、この組み合わせは作品全体のどことなく寂寥感を漂わせる雰囲気によく似合っている。

 明るい日差しの下で、廃線と化した線路を歩く真。枕木の隙間から咲く二輪の花。どこまでも続く線路。
 この作品は声高に語る事は無いが、それでも物語は確かにある
 ひょっとしたらその物語は鉄道を彩る一つのエピソードで、本当の主役は鉄道そのものかも知れない。この作品の鉄分はそれぐらい濃い
 が、それが不快ではない。むしろ、こういう形で作られる作品もあっていいだろうと思う。

 管理人は鉄ちゃんでは無いが、こういうの見ると鉄ちゃんの気持ちが分からなくも無い。
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
