リアル生活激変につき更新停滞中でござる
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
題名:アイドルマスター クリスマス・イブ 山下達郎
作者:dodoP
特徴:全員 サバイバル参加作品 クリスマス




 伊織スキーとして名高いらしいdodoPが、サバイバルチャンピオンシップに投入したのがこの作品。全員参加に季節補正に曲補正と、盤石の体制を敷いて乗り込んできたこの一品は誰が見ても定番中の定番という印象を受けたに違いない。

 実際、予選と本戦は共にブロック1位で危なげなく勝ち上がっている。決勝の最終結果は5位だったが、その潜在能力を実感していた人は多かろう。

 で、大会終了後に作者の手によりアップされたこの作品は、やはり良作だった

聖夜はかくも美しく

 しっとりした雰囲気を崩さないよう、エフェクトもアクションもよく考えられている。よく見ないと見逃しそうな程にささやかな演出要素も結構含まれており、相当練り込んだなという印象を抱く。

 さり気なく凄いのは、キャラがころころ変わるのにダンスは同じ物が引き継がれていく点だ。時々瞬間的なカットインが入るとはいえ、シーン間のタイミング調整も曲とのシンクロも成立させるまでには、かなり試行錯誤したのでは無かろうか。
 そしてその結果、同時に踊っているのは最大3人でも、全員が一緒に踊っているようなイメージを視聴者に抱かせる事に成功しているように思う。

 思わず息をのむような局面は無いが、この作品にはそういう系統はそもそも必要無い。
 むしろ、これだけベタなテーマを正面から取り上げておいて欠点らしい欠点を感じさせないのがポイントであろう。
 定番は定番であるが故に皆が深く親しんでおり、深く理解しており、故にわずかな落ち度や違和感にもすぐ気づく。それをうまく乗り切る事は簡単ではないが、この作品は安心して見ていられる。そこにdodoPの仕事の価値を感じる管理人である。

 コメントがJR東海や替え歌で結構愉快な事になっており、それはそれで面白いのだが、一度はコメントを消して見てみる事をお勧めする。
 「クリスマス」と聞いて抱くイメージを裏切る事の無い世界が、そこに広がっているだろう。
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。