fc2ブログ
リアル生活激変につき更新停滞中でござる
題名:アイドルマスター 春閣下が『GONG』に興味を持たれたようです
作者:でんP
特徴:春香メイン(?) Halc@loid 借り物狂奏 鼻歌? H.264




 一応、これはでんP名物・春閣下の鼻歌シリーズの一つなんだけど・・・。
 なんつーかもう、メインはそっちじゃなくなってる(笑)。ちゃんと鼻歌は作ってあるんだけど、どっちかと言うと感動するよりも笑うためのハルカロイドっぽい。

 この作品は、簡単に言えば「GONG」にハルカロイドの鼻歌を合わせ、映像は借り物動画を組み合わせて仕上げてある。
 これはもう鼻歌じゃなくテルミンだろ、という突っ込みは横に置いておくとして・・・。
 問題は、借りてきた動画の内訳だ。
 5分半の動画なんだけど、借りてきたアイマス動画の本数70本。ね、この数字を見ただけでもう鑑賞せざるを得ないでしょ?

 しかもただ寄せ集めただけじゃない。ちゃんとGONGの歌詞や雰囲気に合わせて切り貼りを調整してある。時には絶妙に、時にはネタネタしく、量だけで既に圧倒的なのに質にもこだわってるのが恐ろしい。

無茶言わないでください

 この作品、管理人が見た時はニコマス検定(夏)タグが付いていた。
 さもありなん。どこかで見た映像がどかすか出てくる。70本と言いつつも認識困難なほどの短時間カットはほとんどしていないため、結構見てて分かるのがミソ。見覚えのある動画が出てくるとなんか嬉しい。
 それにしてもでんP、これだけ沢山の作品から借りてくるって事は、これら全部を見て、合うシーンを抜き出して来てるって事だよね・・・よく考えるとすげぇなこりゃ。
 管理人はざっと見て8割ぐらいは思い出せたが、明らかに初見の物も確かにあった。

 パロディは原作を深く理解しないと成立しないという事を考えると、これだけの動画をネタに使いこなす事はかなり大変な事のように思う。
 この抱腹絶倒MADは、一見するとただの寄せ集めだが、この水準となるとでんP以外にはなかなか作れないかも知れない。


 ちなみに。
 実はでんPは、過去にもっと沢山の動画をパッチワークした作品を作っている(笑)。
 それがこれ↓。


 なんと借り元動画が234本という・・・もう恐れ入りましたと言うしか無いわ。
この記事へのコメント
どうも、ご紹介ありがとうございます。

制作側としては至極真面目にHalc@loidメインのつもりなんですが
元動画作者に失礼があってはいけないと思うと、動画も気合入れざるを得なくw
自分は本当に他人のふんどしで相撲を取ることしかできませんので・・・。

「全部見て」というと何か語弊があるような気がします。
全部見てるってのは確かに言葉そのままの意味では否定しませんが
作品制作にあたり検索して初めて見た作品も少なからずありますので。
9割方は自分のつたない記憶の引き出しから何とか引っ張り出してきてますけどw

>この水準となるとでんP以外にはなかなか作れないかも

どう見ても買い被りすぎです、本当に(ry
鼻歌含めて、作る気あれば誰にでもできます!
むしろ自分より上手く作れるはずw
2008/08/24(日) 00:17 | URL | でんP #Ulr5RDhQ[ 編集]
どうもですー。
Halc@loidですけど、バリエーションや予想外感などのインパクトで映像側に分があるのは如何ともしがたいですから、メインという意味でのバランスは少々難しい所ですね。
いっそ水かけて増やすとか(ry
と言うか映像側、「失礼があってはいけない」ってレベルを余裕で超えてる気がするんですがっ!

作品を見る件や作れる作れないの件については、あの物量だけでもう衝撃でして、ハイ(笑)
2008/08/24(日) 00:57 | URL | 管理人 #ftr86F3A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック