リアル生活激変につき更新停滞中でござる
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
題名:【アイマス】VMJAPNより 月夜に我独り【オールスター】
作者:DustP
特徴:im@sオールスター 和ふぅ im@s_inst ファルコム H.264




 全員参加だが、春香と美希が主役的なポジションにいる作品。
 同時に、一般的なアイマスMADとは少々目指す方向が異なる作品でもある。

 一見して分かる通り、この作品は全編ダンスメインであり、ストーリー系MADやコミュ系MADでは無い。それでいて、そのダンスが主役という訳でも無い。じゃあ抜きを駆使しまくった映像美がこの作品の売りかというと、それもちょっと違う気がする。
 それら全部がまとまって一つの世界観を描く、それがこの作品の売りだと思う。
 一つ一つの構成品をその場面だけで見ていくと、シーンの展開やアイドルの出番に脈絡が無いようにも感じるが、全体を見渡すと調和しているのが面白い。

と言うか、よく作ったなこんなの

 作者コメントを見ずともかぐや姫をモチーフにしているのが分かる展開。
 音楽には歌詞が一切無く、台詞も全く入らず、無言のまま演奏と映像だけが展開するのが、逆にさり気なく物語性を感じさせる。ここで文字や声で解説など入った日には、興ざめもいい所だろう。一歩ひくのが日本の美意識。

 使われているサウンドは和楽器を含みつつもかなり派手なのに、作品全体としては日本的な控えめさをどこかに感じさせる。この幻想的な舞台は、和ふぅタグにふさわしい
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。