リアル生活激変につき更新停滞中でござる
題名:【MAD】 アイドルマスター あずさ 「真夏の花・真夏の夢」Sana
作者:deadblue238P
特徴:あずさソロ 誕生祭 beatmania IIDX H.264




 フリーソフトで数々の作品を投下してきたdeadblue238PがAfter Effectsを導入したのは5月の事。視聴者は「鬼が金棒を持ってしまった!」と騒いだものだが、どうも先日判明した裏技がこのPの2本目の金棒になった気がしてならない。

 ・・・当たり前だけど、金棒は振り回す力がなければただの重荷デスヨ?
 と言うわけで、一例としてこのシーン。

ぱっと見にも凄いけど

 実はこのシーン、全身像のあずさを映すカメラが移動している
 BB抜きの裏技が発覚して以降、多くのPがここで悩んでいる。カメラが移動していると、それに合わせて背景の向きを変えねばならず、その調整を行うのが容易では無いのだ。
 結果、床の上をアイドルが不自然に滑っているように見えたり、床の遠近感が奇妙だったり、地に足がついてないように見えたりする作品が結構出てきている。そして、カメラを移動させる事をあきらめた作品も多い。

 その壁をこの作品は呆気なく乗り越えてきた。どうやって調整したのか分からないが抜き出されたキャラと追加された床面・壁面との間に、違和感が全くと言っていい程無い。
 過剰演出の代名詞と化しているdeadblue238Pだけど、その過剰演出を全て使いこなすだけの緻密な調整力がある事が最大の武器なのではないかと思う管理人である。

 ・・・しかし、そろそろこれを紹介しなきゃ機会を逸するなと思っていた所にこんな新作を投入されて、完全にチャンスを逃して密かに涙目な管理人だったりする。
 10日そこそこでこんな巨大爆弾を連続投下すなー!(笑)
この記事へのコメント
はじめましてdeadblue238Pと申します。
呼ばれた気がしたので来てしまいました。

あずささんMADを紹介してくださってありがとうございます。
調整方法を気になさっていたようなので、簡単にお答えしたいと思います。
タネは簡単で、フレームごとに手作業で調整しているだけです。
もっと技術力があれば楽にできる方法があるのかもしれません。
2008/07/23(水) 00:33 | URL | deadblue238 #-[ 編集]
ようこそ初めまして。
なるほど、調整にはそういう技が・・・って、技じゃねえし!
抜き自体は楽になっても、その付随作業まではなかなか楽にならないんですね。フレーム毎の手作業となるとますます制作時間の短さが気になりますが(笑)、今後も頑張ってください。
2008/07/23(水) 06:23 | URL | 管理人 #ftr86F3A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
