リアル生活激変につき更新停滞中でござる
 愛m@s24の盛り上がりぶりは改めて思い返しても奇跡のようなもんだったが、その経緯を回顧する作品がまとめとして制作されるのは、参加しそびれた層に当時の熱狂を伝えるという側面からも意義深い物がある。ニコニコ動画にはコメント機能があるので、プレミアム会員なら過去コメを辿って当時の雰囲気を疑似体験できるとは言え、動画本編以外で盛り上がってた部分まではフォローできない。
 ・・・と言うわけで、当時のしたらば掲示板実況板の雰囲気をまとめたのがこの作品。

題名:【愛m@s24】紳士たちの、もう一つの愛m@s24【実況板】Part1
作者:UPLP
特徴:愛m@s後夜祭 文字を読む動画 実況板まとめ 処女作




 いや~、本会場の盛り上がりっぷりと、現在進行形で同じ作品を見てる仲間がこんなにいるという一体感がハイテンションを生むのは分かるけど、このノリはやっぱすげぇ
 白状すると管理人は普通に寝てしまったし、飯も普通に食ったし、そもそも本番当日は本編を全部見る事すら出来ず、当然このスレを追う余裕など無かったのだが・・・ちょっと後悔してるかも
 ちなみにこの作品、Part3まであって合計50分ほど。それでも、実況板の書き込みの強烈さと、当時を思い出すコメント群(書き込んだ当人の降臨もある)の勢いのおかげで飽きないっつーか抜けられない(笑)
 UPLPはなんとこれがアイマスMAD処女作。その気持ちはよく分かる。


 一方、本家からもほぼ同時期にまとめ動画が登場した。こちらは、本編中に流れたCMをまとめて再編集したと同時に、当時の運営陣に対するインタビューや、総帥の天然Pにいくつかのインタビューを実施した物である。

題名:【愛m@s24】後夜祭スペシャルPart1
作者:愛m@s24運営委員会 (個人P名は作品内から探そう)
特徴:愛m@s後夜祭 CM紹介 音無小鳥の受難(笑)




 こっちはPart4まである
 えー、まあその何だ、とりあえず運営陣自重しやがれ(笑)。
 あくまでも基本スタイルはCMの総まとめであり、人外な運営陣がピヨちゃんを混乱させまくるパートはサブのはずだ。が、CM自体がネタ爆裂だったりするケースも結構あるので、意外にカオスな展開になっているような気がしなくも無い。
 一方、CMとして普通に通用するクオリティのCMも結構あるからさすがと言うべきか。中にはネタなのか本物なのか、公式なのかMADなのかよく分からん水準の物もあり、徹夜の頭でリアルタイムで見たら騙されそうだなってのもある(笑)。
 いずれにしても、単なるCM、24時間的にはおまけの部類に入る動画までこの量と質ってのが、やっぱりとんでもねぇ。

 祭っていいね、と改めて思う。かつて2chで、いわゆる最萌トーナメントシリーズに運営方面から参加した経験のある管理人としては、あの感動を久々に味わったという感じだ。
 次があるかは分からないし、あるにしても今回の成功が相当な重荷になる事が容易に想像できるが、今はとりあえず関係者全員(視聴者含む)に、お疲れ様。
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
