リアル生活激変につき更新停滞中でござる
題名:MADアイドルマスター 「MIX JUICE」 グレートもやちパワーズ
作者:akasabiP
特徴:やよい 亜美 グレート・チキン・パワーズ H.264




 akasabiPの作品群には独自の空気がある。それは元気な脱力感とも言うべきもので、元気が良くてテンポもいいのに何故か眠くなるという、矛盾的感覚の両立だ。
 あまみぱるかでその作風を世に知らしめたこのP、本作でもその空気を継承して来た。

 ダンスこうちえんと言うだけあり、そのダンスは確かに上手い。リズムシンクロにしても、歌詞や曲想に対するシンクロにしても上手い。
 上手いのだけど、何故だろう。どこかほにゃほにゃしてるのである。動きの切れ味はいいのに、作品としての雰囲気はものすご~くユルい
 この二律背反ぶりは、他のPの作品ではなかなか見られない。

スロー時の演出も結構細かい

 そういう選曲であるのは事実だし、akasabiPが愛用するフォントの脱力ぶりも影響しているだろう。
 が、やはりその上に振り付けの選択やカメラワーク等の細かい気配りが組み合わさって、初めてこの空気が出来るんだと思う。「あまみぱるか」でも、頭の上半分しか映さないという技を使っていたし。
 こういう部分って、教科書では教えられない世界なんだろうなあ。

 刺々しい心には癒しを、沈んだ心には活力を。ハイテンション過ぎる心には脱力を。
 という作品であった。メンタルヘルス向けの動画じゃ無いんだが(笑)、実際そんな感じ。
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
