リアル生活激変につき更新停滞中でござる
題名:アイドルマスター 算数チャチャチャ やよい・律子・春香
作者:二階堂P
特徴:やよい誕生祭 律子 春香 おっさんホイホイ H.264




 やよい誕生祭の片隅に投稿されていた作品。管理人は当時全く気付かなかったが、この度二階堂Pの新作に管理人の琴線が引っかかり、そこからPのマイリストを覗いてみて遭遇。
 面白いじゃねぇか!

 この歌、1973年の「みんなのうた」で放送された物。かなりの人が御存知の通り、みんなのうたは時々どう見ても子供向きじゃない歌を堂々と流すが、この曲もその系統に含まれるっぽい。
 だってあーた、これ高校レベルなんですが!? 算数か数学かと問われると算数らしいんだけど・・・ごめん、管理人は一応理工系の大卒だが両者の区別など付かん!!
 ってか、付ける気もねぇ(笑)。

うわー懐かしい三角形

 最初は律子とやよいだけなのだが、やよいが手を出せる世界ではない(笑)ので途中から春香が助っ人に入る。けど残念ながら、春香も算数が得意な方では無かったらしい。いきなり引っ張り出されて大慌てした挙げ句、どんがらがっしゃーん。
 一方の律子、こっちはこっちで歌詞にマニアックな突っ込み。やたら長い台詞を間奏シーンに無理矢理詰め込んでおり、吹き出しの前にやよいや春香が割り込んできても突っ込みをやめないその姿勢に思わず笑ってしまう。そのインパクトはかなり強烈で、やよいの誕生祭動画なのに、むしろ主役は律子が奪ってるんじゃ無かろうか。

 その一方、歌に合わせてチョークで文字を書く演出などは、速度や見やすさを調整するのに結構な手間がかかりそうだ。
 アイドル達の会話も少ないながらツボなタイミングで来るし、シンクロがしっかりしているからリズムにも乗れるし・・・と、色々丁寧に作られた結果、この作品はなかなか楽しい作風に仕上がっている。
 サムネとタイトルで損をしている気すらするが・・・しかし、この雰囲気をサムネで表現しろったってそりゃ難しいな(苦笑)。ま、見た人だけが味わえる特権という事にしておこう。
 PROJECT iM@TH、侮りがたし。

 ・・・ちなみに、作品自体とはあまり関係ないが作者が思わず吹いたシーンがある。
なんてこったい(笑)

 まて、これはJASRACの罠だ!(爆笑)
この記事へのコメント
誕生祭にこんなの上がってたのですね。知らなかったよ…

小難しい数式で、こんなに楽しい表現が出来るとは。この空気感はいいね。
2008/05/24(土) 20:24 | URL | #-[ 編集]
一日100本以上余裕で上がる日々ですからね。
それこそ給料もらって仕事としてチェックでもしない限り、見逃しも出ますわ。(・・・いや、仕事でやっても見逃すか)

ま、今回は色々な偶然が重なって、この作品に出会えてラッキーでした。
2008/05/24(土) 23:53 | URL | 管理人 #ftr86F3A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
