fc2ブログ
リアル生活激変につき更新停滞中でござる
題名:アイドルマスター「百万節」
作者:風野シュレンP
特徴:真七変化 山本正之 ひとりクレージー グレートラグタイムショー




 ほんと、言葉で説明しづらい面白さを持つ動画は紹介するのが厄介だよ!!(笑)
 サムネ画像が既に尋常じゃないし、オープニングからいきなりおかしいし。

無駄に壮大なっ

 ちなみに ↑これがこの動画の最初のシーン。
 初っ端からいきなり斜め上フルスロットルと来たもんだ・・・が、実はこれが歌の持つ意味にぴったり合っていたりするから油断も隙もありゃしない。

 まあ要するに、原曲自体がとってもミステリャー! なんだよね。
 ミステリー、なんて真面目に発音する気にはとてもなれんわい(笑)
 おっさんホイホイではあるが、とても一筋縄ではいかない。古き良きカオスが一杯。
 で、そのノリを上手い具合に生かし、様々な服を着せた真をいい感じに合わせてきてるからもう何というか。

 力の抜けたオッサン声による力の抜けたカオス歌。無駄に凝ったカットイン映像の数々に、なかなかのセンスだと言わざるを得ない真の衣装。
 もうどこからどうやって突っ込めばいいんだ! という作品である。
 ああ畜生、いい仕事しやがって(笑)。
この記事へのコメント
再び、ご紹介してくださってありがとうございます。厄介者ですみませんw
山本正之の持つ宇宙観は独特で、詩の文句がストレートな故に理解しがたいものがあるのですが、この曲はそこから外れていて、アハハと笑った後に「よく考えれば深いな……」とか思えば良い、といった感じになっています。
なので、あまり小難しい事は考えずに「大雑把に、壮大に」作りました。ちなみに仰られている冒頭の部分は、先月観測された「月周回衛星から見た『満地球』の入り」を拝借して逆再生したものです。テーマとしてもビジュアルとしても良かったのではないかと思っています。
それでも、クレージーキャッツの「五万節」を知っていて、尚且つ山本節を理解できる人ってそういないんじゃないかと思っていたので、こうやって紹介してもらうのは本当にありがたいです。釣りサムネを用意したかいがありましたw

それにしても、ザ・グレイト・ラグタイムショーは世に出るのが十年早かった……。
あんなに頭を使わずに遊べるゲームはそうそうありません。世界広しと言えども、ホッピングで跳び回るSTGはあれしか無いでしょうし、VCに移植してほしいなあ……。
2008/05/16(金) 02:00 | URL | 風野シュレン #-[ 編集]
ようこそようこ~。

いやー、申し訳ありませんが管理人は実は、クレージーキャッツも山本節もほとんどシュレンP経由でしか知らなかったりするのです(爆)
それでも、この脱力感があまりに得難すぎるのでついつい紹介してしまった訳でして・・・まああれだ、名作は時代を超えるという事で。(ナンカチガウキモスル)
2008/05/16(金) 20:34 | URL | 管理人 #ftr86F3A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック