リアル生活激変につき更新停滞中でござる
題名:【超スクープ】アイマスがパソコンに移植!           か?
作者:かねごんP
特徴:タイニーアイマス おっさんホイホイ




 エイプリルフールのネタの中でも異彩を放ちまくっていたこの作品。
 分からない人には全く分からないネタであろう。
 しかし! 店頭のPC-6001Mk2に変な台詞をしゃべらせて逃げてきたり! I/O誌にずらーっと並んだ数字の羅列(マシン語)を必死に打ち込んでゲームにしたり! タイムトンネルをくぐるたびにカセットテープのロードを待ち続けたり! 「さんだぁーふぉーす」に感動したり! MZ700に不可能は無かったり! IF~THEN~ELSEを使わないプログラムが美しいんだと刷り込まれたり! タイニーゼビウスのあまりのタイニーさに子供心に無理しすぎと思ったり! エルドラド伝奇がエロ過ぎたり! アステカの白黒エロ絵がまた新鮮だったり! 山下章先生を尊敬してたり! そんな記憶があるなら話は別だ!
 ・・・何を言ってるか理解できたらあなたは真性のオッサンだが、そういう世代の方々には感涙もののネタである。

もはや説明不要

 分かる人には分かる、この再現度の高さ!
 アイドル達のとんでもないデザインも、知らない世代の人にはただのギャグにしか見えないだろうが、この空気が分かる人には納得できてしまうに違いない。
 容量不足でキャラが全員いない、という細かいネタもあったりして、もうね、もうね!

 惜しむらくは音声がXBox360版そのままなのだが、ビープ音やPSGを駆使するには別系統の技術が必要なので仕方あるまい。
 ああ畜生、笑いながらも懐かしさにホロリと来ちゃうじゃないか(笑)。
 ・・・ちなみに、もう隠しても無駄なので世代バレを恐れず暴露すると、管理人はMZ-1500のユーザーであった。attachという単語に殺意を抱く人、一杯やろうか?(笑)
 アイマスと関係ない方向に暴走して済まぬ
この記事へのコメント
もうベーマガにソース乗ってそうな勢いですなぁ
懐かしいw
2008/04/02(水) 23:45 | URL | #-[ 編集]
Polishの方が(ry
2008/04/03(木) 02:09 | URL | たつのP #-[ 編集]
うおお、polish! 懐かしくもむかついた記憶がっ!
しかし意外に通じる人が多いから笑えます(笑)
2008/04/03(木) 21:23 | URL | 管理人 #ftr86F3A[ 編集]
・・・え?ここ「おっホイ」じゃないの?(笑)

>店頭のPC-6001Mk2に
>山下章先生を尊敬してたり! 

 「私に解けないアドベンチャーゲームは無い!」
爆笑しながら頷いていました。
名記事、ありがとさんです!
2008/04/05(土) 05:23 | URL | かわばた #WGv/JGO2[ 編集]
嗚呼、そしてまた一人同類が。

分 か る 人 多 す ぎ !
動画のコメントも濃ゆい事になってるし、予想外に盛り上がってますねこれ(笑)
2008/04/05(土) 17:37 | URL | 管理人 #ftr86F3A[ 編集]
はじめまして。私もMZ1500やら、PCー6601、MSX、MSX2やら御三家使ってましたよ。楽しい時代でした。
エルドラド伝奇が大好きで、今でもやりたいんですよ。エロは関係なく、アドベンチャーゲームとして良かったです。お互いオッサンですね(笑)
ブログの内容はほとんど分かるんですが、マイアスだけ分かりません(泣)。マイアスって何ですか?すいません。ググります…。
2009/09/03(木) 23:10 | URL | やまだ #-[ 編集]
あ、なんか一般人っぽい方が・・・(笑)

えーと済みません。ぶっちゃけこのブログはオタク向けです。アイドルマスターを知らない人にはほとんど訳が分かりませぬ。
たまたまMZ-700ネタが絡んだMADが出てきたので、こういう記事が出来ている訳でして。

・・・まあエルドラド伝奇とかまだ覚えてる方なら、理解出来てしまうかも知れない(笑)。
進むか退くかは貴方次第という事にしておきませう。はい。
2009/09/04(金) 22:28 | URL | 管理人 #ftr86F3A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
