リアル生活激変につき更新停滞中でござる
題名:やよいの誕生日にあったことを調べてみた アイドルマスター
作者:壱式P
特徴:律子 やよい 春香 教養講座




 アイマスMADの幅は広い。
 純粋に曲のPVとして完成度を追い求める作品、PVでありながらストーリーを織り込む作品、逆にストーリーを伝えるためにダンスシーンを道具とする作品、各キャラの個性だけ取り出して全く別のステージを与える作品、もはやそういう分類自体が困難な作品・・・。
 それだけ出てくれば、こういう作品も出てくるだろう。

 この作品は、一応は教養講座になっている。やよいの誕生日である3月25日に何があったか、の紹介だ。・・・が、管理人的にはむしろ日常の一コマ的描写にこの作品の魅力があると主張したい。つまりコミュ動画として面白いと言いたい。
 ・・・ただし、改めて考えてみると日常風景のMADってのは敷居が結構高い。何しろ動画としての形式は「舞台が普段と変わらないし、壮大なストーリーも無い架空戦記」だ。そんな中で作品を作るのはなかなか大変だろう。

 この作品はその辺で面白いアプローチをしている。
 最初は普通に教養講座・・・ただし少々マニアックな(笑)・・・になっており、PCエンジンDuoの値段ネタ等を織り交ぜて視聴者を掴んでくる(アマゾンリンクの先を見て管理人も吹いた)。そして・・・。

管理人的にはここからが本番

 誕生日繋がりで歴史上の事件や偉人ネタを引っ張り出し、そこからやよいと律子のコミュニケーションに繋げているのだ。結果、本当に普通の日常会話だったらなかなか出てこないような発言、それに呼応した各キャラの魅力描写が違和感なく出てくる。
 で、そこからストーリーが進んでいくのだが・・・。

 ぶっちゃけるとこの作品、後半は教養講座になってない
 と言うか、心温まるいい話になっている。同時に、れっきとしたやよい誕生日動画にもなっている。教養講座かと思って最後まで見て、ちょいと意表を突かれた管理人だが、こういう展開なら大いに歓迎だ。
この記事へのコメント
ご紹介ありがとうございます。
キリコさんが紹介する動画は名作ばかりですので、このブログに載れたことを嬉しく思います。

最初は「いろいろ教えてもらってありがとうございましたー」で終わっており、
あまりに味気なかったから追加したもので、
律子はいつも頑張ってるやよいを可愛がってるんだろうな、という妄想が形になったものでした。
自分ではPCエンジンのネタと後半部分がこの動画のメインだと思ってるので、楽しんで頂けたなら幸いです。
2008/04/02(水) 20:02 | URL | 壱式 #l0yaxqJ6[ 編集]
ようこそ~。
まさに 妄 想 の 勝 利 なわけですね(笑)
ええ、もっとやっちゃってください。応援してますので!
2008/04/02(水) 20:59 | URL | 管理人 #ftr86F3A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
