リアル生活激変につき更新停滞中でござる
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
題名:アイドルマスター vs beatmania Aurora Smile【Shiny Smile】 ver.1.0
作者:hikeP
特徴:Shiny Smile 原曲アレンジ




 どっちかというとアイマスよりビートマニアの方に活動の軸足がありそうなhikePだが、MAシリーズ全巻から代表作にアレンジ版を出す等その活動はなにげに積極的。
 で、L4Uの登場に合わせてさっそく新曲Shiny Smileにビーマニ風アレンジをかけてきた。

 最近は音楽アレンジメインのPも映像に加工を施してくる事が多いが、hikePも本作では微妙に演出を仕込んでいる。ただし、あくまでも音楽メインというスタンスは崩さない。この作品の映像は、雰囲気の盛り上げ役としてなかなか巧みな演出を見せてくれるが、それでも脇役だという印象を感じさせる。
 あえてSSは乗せないので、どう変化するかは自分の目で確認してくれたまい。

 肝心の曲の方は、ビートマニアらしく疾走感溢れるアレンジとなっている。
 ただ、これだけ徹底的にリズムを刻みまくるアレンジは、映像を合わせようとすると少々苦労しそうだ。基本的なテンポは極端に速くは無いが、あまりに明確過ぎる上にハイテンポの刻み音も加わるので緩やかな動きが似合わず、動きのバリエーションが限定されそうに思える。
 それを打ち破るほどの実力があるPもいるだろうけど、ね。
 しかしながら、そこでダンスを考慮して編曲を変えちゃあ本末転倒という物だろう。納得のいくアレンジが結果として映像に合うならいいが、妥協が入るなら映像は不要だ。

 原曲では得難いテンションがこのアレンジにはある。それを楽しむのが正しい。
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。