リアル生活激変につき更新停滞中でござる
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
題名:アイドルマスター VOCALOIDランキング
作者:samos
特徴:ランキング 初音ミク MEIKO 春香ロイド




 アイマスキャラと合成音声を組み合わせたMAD専門のランキングである。
 ただし画像部分が一枚絵の場合は除外する、音声と映像が共に借り物の場合も除外するというあたりに、編集者のこだわりが伺える。

 アイマスランキングと言えば桃月Pの功績があまりにも大きいが、それ以外にもランキングが無いわけではない。しかし、王道系は桃月Pが担っていた(過去形)ので、その他の「ランキング」はどっちかというとイロモノに走る傾向にある。
 ただし、イロモノ=つまらないという訳では無いし、イロモノだから下手という訳でも無い。邪道であっても、それを極めんとする者には笑いだけでは片付かない何かがある。そんな訳で、そういうイロモノをまとめたランキングも見てみると非常に面白い。

 ・・・というのは、実は管理人の自戒である

 ごめんなさい、このランキング見るまでボーカロイド舐めてました。

昔から頑張ってる人がいた

 気合いの入った作品の多い事多い事。アイマスMADを追ってる人間なら必ず聞いているであろう、あのまこにゃんダンスに、ちゃんとまこにゃんダンスと発音するバージョンが存在する(しかも違和感NEEEEEE)とは思わなかった。

 古い作品は4月の時点で投稿されている事からも分かるが、このランキングで登場してるのは初音ミクだけではない。元祖ボーカロイドのMEIKOも人気があるし、春香ロイドなどの人力ボーカロイドも出ている。
 特にMEIKOはミクより旧型だが、アイマスに関してはむしろ相性がいいから面白い。歴史が長いだけあって調整技術もこなれており、違和感の無さは時として驚きの水準に達する。

 管理人的には28位と9位のクオリティに驚きを禁じ得なかった。どっちもMEIKO+千早の組み合わせだが、ここまで来たら短時間なら一般人をだませると思う

 やはりこういうランキングは、良作を手っ取り早く知ることができて非常に有り難い。
 もうすぐ鏡音リンが登場する事もあり、このジャンルは更に伸びていくだろう。食わず嫌いなどしていられないという事だ。
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。