リアル生活激変につき更新停滞中でござる
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
題名:魔理沙は大変な胡麻を和えていきました【改良版】
作者:HAL (P名無し)
特徴:Go My Way!! IOSYS 盗んでいきましたシリーズ ロケットガール




 こ、これはツナマヨおにぎりかカリフォルニア巻きかっ!?
(一見合いそうに無い組み合わせが不思議と合ってしまうの意)

 以前この作品で見て吹いた「混ぜるな自然」タグ。これを仕事人とかちで再び見かけたため、興味を持ってちょっと辿ってみたらこのMADが引っかかった。

 ニコニコフリークならほぼ確実に知っているIOSYSのアリスと、ニコマスフリークなら絶対知っていなければならない(笑)えこPのロケットガールごま和えのコンビネーションである。
 この二つの原作、再生時間が共に2分1秒。ついでにテンポもほぼ同じである・・・のだが、だからって普通混ぜようとは思わんよなあ。

何故か合うんだ、何故か

 どっちも自己主張が強い曲のはずなのに、混ぜたら混ぜたでどうにかなってしまうものだ。
 しかも、あちこちで両者が意外なシンクロを見せる。「ジェットがあるフライト」の部分で魔理沙が突っ込んでくるし、双方のサビが同じタイミングで入ってくるし。

 実を言えば、それは偶然ではない。この作品は、IOSYS側をごま和えに合わせて速度調節し、かつシーンを追加したり中抜きしたりと加工している。
 さり気なくやってるので詳しくなければ気付かないかも知れないが、そのおかげでカオスなのに調和しているという不思議空間がここに完成した。
 どっちも大人しく伴奏に引っ込むようなタマじゃない(笑)ので、聞いてると二つの歌が頭の中にねじ込まれて来る。お互いが自己主張しつつも、そのせめぎ合い自体が一つの作風になっている感じ・・・と言った所だろうか?
 ううむ、どうにも言葉では表現しがたい

 ただ、β時代のMADの香りがする、というコメントは適切かも知れない。ニコニコに限らず、昔のMADはこんな感じに、カオスの中から何かを見出す感じなのが多かった気がする。
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。