リアル生活激変につき更新停滞中でござる
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
題名:【アイドルマスター】My Revolution(SR-1)
作者:まーずP
特徴:春香 真 律子 渡辺美里 小室哲哉 おっさんホイホイ




 とりあえず寝ろ。つーか寝てください。マジで。
 作者コメントが気になって作者ブログに飛んでみたら、ジョークになってねぇYO

 さてこの曲は、題名や作者コメントであえて詳しく書いてない部分が多い事からも分かる通り、権利者が微妙にうるさいらしい。
 しかしまあ、ここなら書いても問題ないだろう。1986年に登場したおっさんホイホイ曲であると同時に作曲者・小室哲哉が初めて世間に広く認められた曲であり、当時の社会に与えたインパクトは凄い物があった。
 小室哲哉自体を知らない層もいそうな気がするが、90年代半ばの日本の音楽界はこいつに支配されてたんだぞ~

 作者コメントを見ると、まーずPはこの曲を知って欲しいからこの作品を出してきた模様。だからせめて、この曲を知らない人は見て欲しい。

さあ、走り始めよう

 春香・真・律子のトリオはまーずPお気に入りのユニット。で、この作品はその解散と新たな出発をテーマにしている。
 セーラー服だったり派手な演出がなかったりというのも、卒業っぽいイメージを演出するための手段であろう。最後の花は言うまでもない。歌詞も直球なら映像も直球だ。

 管理人はこの曲に直撃される世代ではないが、結構あちこちでこの曲を聴いた気がする。
 それでももう忘れ去られつつあるのかなあ・・・と、少々しんみりしつつ、久々に聞く歌、それに乗って踊るアイドル達に心を傾けるのであった。
この記事へのコメント
ども、はじめましてまーずです(_ _)m
スクリーンショット付きで丁寧に書いて下さってありがとうございます。非常に良い曲だと思っていますので当時の時代背景を知ってもらうためにも許してもらえないかなと思って上げてみました。
ちょうど自分自身にも色々あったので気分転換にちょうど良かったです。これでなんとか明日も生きていけるかな?みたいなw

非常に見応えのあるブログですのでこれからも拝見させていただきます。(^-^)v
2008/03/02(日) 00:41 | URL | まーず #HMuAfWaA[ 編集]
初めまして。
管理人的にも、もうこの曲を二次創作で使ったところで権利者側に損害を与える可能性はほぼゼロだし、「知ってもらう」という効果がプラスに働く効果の方が大きいだろうと思いますが・・・そういう柔軟な判断が出来ないのが現状の法制度や管理団体の問題点なんですよね。ぶっちゃけてしまえば著作権法は「適切に儲けるための法律」なのに、どうすれば儲かるかの検証がまともに行われていないという。
来訪者の少ないブログだからこそ取り上げられた、というのが我ながら微妙気分ではあります。

ともあれ、頑張って生きてください(笑)。体は基本ですよ本当に。
2008/03/02(日) 09:24 | URL | 管理人 #ftr86F3A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。