リアル生活激変につき更新停滞中でござる
題名:アイドルマスター【ポポロクロイス トロイメライRemix】美希
作者:かーかみP
特徴:美希 覚醒美希 ルルティア




 不思議な雰囲気を持った作品だ。
 曲のテンポ自体はかなり速く、テンションも高い。そのはずなのだが、歌声は緩やかで、かつ柔らかで、優しげである。
 ステージに覆い被さって飛び交うエフェクトはかなり激しく、めまぐるしい。ところが、その中で歌う美希はスローシンクロで静かに舞っている。
 それが混ざり合って独特の空気を感じさせる。タイトルにした通り、サイバーなのに夢の中のようなふわふわしたイメージを併せ持っているのだ。いわゆる演出過剰系に属する作品であろうが、その系統の作品は大抵ハイテンション一辺倒である事が多く、こういう作風は珍しいように思う。

格好良く、されどどこか寂しげな

 そして、踊っているのは美希と覚醒美希の二人。共に半透明で、時にはほとんど重なり、時には美希がアップで覚醒美希が全身像となる・・・と、お互い近づいたり離れたり。
 しかし決して一つには収束しない。音楽や映像がそうであるのと同様に、美希も二つの姿を共存させ、一つの世界としている。

 言葉では表現しづらいが、この作品には何か独特な空気がある。中毒性はさほど高くないが、電子ドラッグというコメントにはちょっと同意する管理人である。

 ただし惜しむらくは、管理人はポポロクロイス物語を知らない。そのため、どうも深い意味がありそうな歌詞に秘められた想いはよく分からなかった。
 原作を知っている人には、何か通じる物があるのだろうか・・・?
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
