リアル生活激変につき更新停滞中でござる
題名:アイドルマスター あずささん「みずいろの雨」八神純子
作者:ぎょP
特徴:あずさソロ おっさんホイホイ クラブあずさ




 この作品を取り上げた理由は、いささか異端的だ。
 とにかく歌が凄い。凄すぎる。
 どれくらい凄いかというと、アイマスの二大歌姫であるあずさ(ちあキング)と千早(ミンゴス)ですら「まだまだだな」と思えてくる程凄い。こんなに広い音域を完璧に歌いきるって何?
 もうアイマスとかMADとか関係無しに、この声だけは聞いておけって感じ。

 さて、これだけ圧倒的なパワーが歌の方にあると、映像側もさすがに対応に気を遣う。

歌をとことん生かすのみ

 やはりこの声(と、おっさんホイホイ度)に対応できるのは、あずさぐらいだろう。
 構成はシンプルにシンクロメイン。派手な細工は一切無い。
 ただし、ステージの色調を微妙に変化させ、元歌の歌詞はぼかしたり隠したりするのではなく完全に画面から追い出し、この曲の歌詞は丸文字やゴシックではなく教科書体っぽいフォントで入れ込む・・・など、曲の雰囲気を生かすための配慮は十分行われている。

 要するに、映像は歌のフォロー役に徹している。
 これだけ素晴らしい歌声があるなら、確かに生半可な装飾は邪魔なだけだろう。
 この作品は、シンプルな構成でしっかりと歌の魅力を引き出したと思う。

 おっさんホイホイタグが付いているが、むしろ若い層にこそ聞いて欲しいかも知れない。
 管理人は結局、名前を聞いた記憶も無かったこの歌手のCDを買ってしまった(笑)
この記事へのコメント
はじめまして、
いつも朝一でここをチェックしている者です。

八神さんと聞いて思わずコメントしてしまいました(笑

「水色の雨」はもちろん代表曲です
が、こちらの高音部の伸びもハンパありませんのでどうぞ。

「夜間飛行」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1365942
2008/02/24(日) 11:33 | URL | ながぱぱ #jooVpO96[ 編集]
見ました。聞きました。他の動画も巡りました。
CD大購入です。ほんとアイマスMADとニコニコは地獄だぜフーハハハー

済みません調子乗りました(汗)
しっかし、この人はほんと凄いですねえ。これだけの歌い手が集うんだから、当時の紅白がお化け番組だった理由が分かるような気がします。
2008/02/24(日) 14:21 | URL | 管理人 #ftr86F3A[ 編集]
ご紹介ありがとうございます!
あんまり褒めないでぇ、調子に乗っちゃうからw

いろいろ演出考えたんだけど、グッと来るのが思いつかなかったというのが正直な所なんですがw
地味だしネタ古いんで、宣伝とかしなかったんですが、意外とみなさんに好評のようで嬉しい限りです。
やはり、いい歌は歌い継がれ聴き継がれていきますね。
2008/02/28(木) 02:27 | URL | ぎょP #-[ 編集]
おお、ようこそここーへー。
この手の曲はこれがグッと来るのだからいいのです(笑)。

衝動買わされ(笑)したベスト盤CD聞きつつ・・・運良くデジタル録音が始まる直前の、成熟したアナログ録音で撮られたおかげでいい音で鳴ってます・・・ブログ拝見させていただきました。
色々と噴出しました。ええ、それはもう。
今後もガチにネタに頑張ってくださいね。
2008/02/28(木) 20:13 | URL | 管理人 #ftr86F3A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
