リアル生活激変につき更新停滞中でござる
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
題名:アイドルマスター やよい 伊織 「大河流淌 小小恋情」(烏龍茶CM曲)
作者:ばんかP
特徴:大きな河と小さな恋 巫慧敏 中国語 ちょっとだけカオス




 アイマスMADには、画面の上下が切れている作品が多い。元々のデータが横長サイズだったりする事もあれば、長時間の作品で画質を維持するための処置である事もあるが、とにかく上下が切れている事が多い。
 その場合、大抵は上下が真っ黒のままだが、たまにフレームを作成している作品もある。

 が、ダンス部分とフレーム部分で別々の動画を展開するというのは、結構珍しい気がする。
 それがこの作品で、中国語の歌に合わせて二人が踊るパートと、中国語の歌に合わせてやよいが中国旅行するパートが、一つの画面に共存している。旅行パートは紙芝居の形を取っているので厳密には動画では無いかも知れないが、そのおかげでいかにも中国っぽい雰囲気を手に入れているように感じる。やっぱり、水墨画のような世界がばりばりアニメーションしても違和感あるし。

ありそうでなかった手法?

 正直、管理人はダンスパートだけだったらこの作品をスルーしただろう。
 この作品はフレーム部で音楽の持つイメージを補強すると同時に、音楽がフレーム部で展開するやよいの旅行ムードを補強しており、かつ、それがダンスパートの演出効果になっている。その複合効果が秀逸だ。
 派手なカットインや演出が似合わない柔らかい曲だけに、こういう形でムードを盛り上げるのはいい手法だと思う。

 もっとも、ダンス画面のシンクロ、旅行画面の演出、そのコラボがもたらす雰囲気、これらを十分に理解するのに、管理人は3~4回ほどこの作品をリピートする必要があった(笑)。
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。