リアル生活激変につき更新停滞中でござる
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
題名:アイドルマスター DOGAで春香さんに(4) 抜刀術動画
作者:国綱P
特徴:春香ソロ 自作ポリゴン DOGA 居合い




 ほとんど春香の標準装備と化している日本刀だが、あくまでもそれはネタの話。閣下モードでは必需品でも、年頃の女の子が刀を振り回すイメージは普通あんまり無いだろう。
 ・・・では、閣下ではなく普通の春香が日本刀を持つとどうなるか?

 実は居合いをやってる女の子も結構いるのだが(管理人も中学時代にそんな同級生がいた)そんな光景を自作ポリゴンで再現しようと挑戦したのがこの作品。
 アイマス業界で自作ポリゴンというと某クリーチャー系P某すわいい三賢者Pを連想する人も多いだろうが、この国綱Pはまた独自の作風を持っており、普通に格好いい系を目指しているようだ。

 まあ、↓ 論より証拠って奴で。

うおっ凛々しい!!

 この春香は転ばなさそうだ・・・が、動画の中で居眠りしてるのでやっぱ春香だ(笑)。
 格好いいだけじゃなく可愛い一面も表現できているから、これはかなりの物。

 こういうモデリングをする時に問題になるのは、どこまでリアルにしてどこから意図的にリアルを無視するか。一例を挙げれば、本物らしさを追求するとアホ毛は存在し得ないし、顔の造形だって地味になりすぎる。
 リアル系の表現をポリゴンで試みると、その辺のバランスが難しくなるのだが・・・この作品はアイマスキャラの顔(=バンナムが意図的にリアル性を崩し、漫画的バランスを持たせた顔)の特徴を、かなりよく掴んでいると思う。
 ここまでやるにはかなり手間がかかったと思うが、いやはやお見事

 ・・・なお、何故管理人がこれを「春香」と言っているかというと、「閣下」だったら飛天御剣流ぐらい平然と使いそうだから(笑)
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。