リアル生活激変につき更新停滞中でござる
題名:アイドルマスター 「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) 」
作者:ぎゃわずP
特徴:千早 やよい 手描き caramelldansen 空耳




 タイトルは動画の作者コメントから取った。
 いや本当に、いったい何がおきた!? としか言いようが無い。恐らく、この状況に一番驚いているのは他ならぬぎゃわずP自身だろう。
 管理人は作者マイリストコメントを見て「マイシスター」が実在した事の方に驚いたが(笑)

 だってどう見てもヤッツケなんだよこの動画。曲も映像もシンプルループだし、手描き画像と曲のシンクロ率は正直大して高くない。
 普段ぎゃわずPが作ってるヤバイCDベースの削除基準に挑戦するMAD(笑)の方が、どう見ても彼の主力兵器だろう。え? 真面目系の作品はどうなるんだって? いやいやいや

 しかしながらこの作品、ニコニコ中に祭りを起こしてしまった
 曲と映像のシンクロ率が高くない、と書いたが、それはあくまでリズムの話。雰囲気的なシンクロは最強だ。ノリが良ければずれたっていーじゃん、という雰囲気になっており、結果としてリズムのずれが雰囲気のパワーアップに繋がっている感もある。
 底抜けに明るい曲、同様に底抜けに明るい二人のダンス、ついでに空耳まで底抜けに明るい。アイマスMADに詳しい者には、MADの秒数や背景がネタになっているのに気づくだろうが、そういう小ネタを抜きにしてもこの作品は、昔ヒットしたダンシングフラワーのような癒し効果と、一種の中毒性が満載だ。

ノリの良さは超一級

 2/1のニコニコ総合ランキングは思わず吹く程にウッーウッーウマウマ(゚∀゚)だらけになったが、投稿日時から推測するにこのMADが震源地だろう。
 同じ曲を使った古い作品が発掘されるわ、このMADに影響されたことを公言するジェバンニ動画が次々出てくるわ、ノリがノリを呼び職人が職人を呼んで時ならぬ大騒ぎ。

 中毒性のある曲って凄いわ・・・しかもその中毒が、いつどういう形でアウトブレイクするか読めないからまた難しい。人間って不思議だね、いやマジで。
 果たしてこの祭りは一過性で終わるのか、それともはちゅねミクがロイツマを一種の定番ソングにしたように、この曲もニコニコの定番の一つになったりするのか。もし定番になったら、このMADもそれに伴って定番の地位を占める可能性があるんだが・・・。

 いや、細かいこと考えるのはやめよう。楽しいのに考え込むのは勿体ない。
 バルサミコース♪ やっぱいらへんねー♪
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
