リアル生活激変につき更新停滞中でござる
題名:あいますぽるか
作者:もにょわにょP
特徴:iM@Sオールスター im@s洋楽コラボPV Weird Al Yankovic



 映画史上に残る名台詞「お楽しみはこれからだ」の原文をご存知だろうか?
 正解は「Wait a minute,wait a minute.You ain't heard nothin'yet!」。うん全然違うね。
 でもこれは名訳として認知されている。管理人が思うに、つまり言葉ってやつは意味と同時にその場の空気やノリを伝える物なのだ。単に記録に徹するなら意味の正しさが重要になるが、映画のワンシーン、曲のワンフレーズでは、正しい意味よりも優先して伝えねばならない物があるって事だろう。じゃなきゃこれが名訳と評される理由が無い。

 何故こんな事書いたかは、この作品を一通り見て頂ければお分かり頂けるかと。

いきなり何を言いますか!?

 初っ端の超高速ダンス(?)で釣って、その後いきなりこれである
 この時はまだ英語やこの曲自体をよく知らん人には分かりづらいが、次のあずささんで完全に改変だコレというのがバレる。
 軽いノリで突っ走る中でアイドル達が一通り出てくるわけだが、その歌が・・・つまり改変和訳が、もう原曲に輪をかけてテンション高い。
 やよいがなんかヤベェの食ってるし! 貴音のお別れする相手がラーメン屋になってるし! 亜美真美は姉妹喧嘩してるし! その他もろもろ!!
 何だかんだで元の歌詞を意外に上手く取り込んでるのもミソ。

まー確かに小悪魔系ではある

 全体的には高速M@sterが少々入ったダンスメインのPVだけど、実はシンクロはあまり合ってない(笑)。だが、この作品については不思議な事にそれがじぇんじぇん気にならない。
 歌詞がそうであるように、正確さ以外の部分がキモだからだろうか?
 この勢いの良さと軽さ、突っ走るテンション、面白いのが正義と言わんばかりのノリが、細かい突っ込みを全て野暮にしてしまう。
 そして、そういう空気を作ったこの作品は、原曲が目指した物を・・・歌詞の中身こそ改変されまくりだが・・・うまく具現化しているのでは無かろうか? 少なくとも管理人は、アイドルに歌詞が合わせられていなかったら、こんなに楽しくはならなかったと思う。

 とにかくこの作品は見ててやたらめったら楽しいし、面白い。
 であるならば、「これで正しい」のだろう。
 ステージ上ではなく、英語の授業でこんな訳をしたら、間違いなく落第だろうけど(笑)。
この記事へのコメント
ご紹介ありがとうございます。
ノリと勢いだけで作った動画をこのような形で評価していただけるとは夢にも思いませんでした・・・。
楽しいと思っていただけるのが、作った者としては一番の幸せです。
2010/09/10(金) 19:58 | URL | もにょわにょP #-[ 編集]
ようこそー。
そのノリと勢いが見事にツボった管理人であります。
真の魂の叫びとか真打ちのオーラスとかもうね、改変しなきゃあり得ない世界だし!
今後とも頑張って下さいねー。
2010/09/10(金) 20:10 | URL | 管理人 #ftr86F3A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
