リアル生活激変につき更新停滞中でござる
 第5回MMD杯が大盛況である。
 もはやミクミクダンスという名称が似合わないぐらい多彩な作品群が投入されまくるし、一応存在する「審査員」なる方々の中にリアル企業までいたりするし、そろそろMMDタグ単独で殿堂入りしちゃってもいいんじゃないかって勢いである。
 で、そのMMDにアイマスモデルが存在するのはご存知の通り。当然、こちら側からMMD杯に参戦するPもいるし、普段あまりニコマスと縁がない方がアイマスモデルを使って来たりもする。

 と言うわけで、第5回MMD杯本選動画にしてMMDM@sterな作品群を主体に、気になった物をいくつか引っ張り出してみた。他にも色々あるので自力で探されたし。
 アイマス無関係な作品にもオソロシーのがごろごろしている。そっちに気を取られても、管理人は責任を持たない(笑)。

題名:【第5回MMD杯本選】 アイドルマスターDS KOTOKO Princess Bride!
作者:MCFP
特徴:日高愛 水谷絵理 秋月涼 シンクロ率417%



16:9画面対応とか、XPと7の差とか、苦労してるみたい

 MMD杯だと思ったらCA杯だったでござる。
 本家PBの500万再生祭を目前に控え、DSキャラとMMDで完全再現した上にコメントアートを投入しまくるという、現役CA職人たるMCFPならではの作品である。
 作者以外のCA職人もわらわらとやってきている模様。涼ちんのプロフィールCAに「俺の嫁」と付記した奴ぁ誰だ!!w
 MMD杯的にはちょいと掟破りっぽいが(笑)、多分古参ほど釣られるねこれは!


題名:【第5回MMD杯本選】 After HaRuKarnival'10 - まっすぐB -
作者:G様P
特徴:春香 千早 美希 HaRuKarnival'10 公式曲アレンジ



光源処理がすごい

 そりゃーもう、MMDと言えばこのPを忘れるわけには行かない。
 MMD杯参加作にしてハルカニ参加作、という欲張りな一品である。ハルカニなので、超次元的なエフェクトやカメラワークは控えめであるが、代わりに質感が凄い事になっている。サウンドアレンジも含めて。
 まっすぐさん本懐を遂げるの巻。


題名:【第5回MMD杯本選】 I'm ALIVE
作者:大胸筋矯正ブラジャ氏
特徴:美希 真美 春香 雪歩 アイドルマスター2 BECCA



やべぇぐらいカッコ可愛い

 既にアイマス2のモデルが出てきているのもMMDの凄い所。ただし、お借りしたデータの一覧に真美モデルは無い。って事は自作なのか!?
 この作者、音声アレンジツールを開発中とか書いてるが、モデリングもやるのだろうか。
 小細工無し、音声とモーションで真っ向勝負のim@sガールズバンドである。
 「魂実装済み」タグは伊達ではない。マイクはご愛敬って事で(笑)


題名:【第5回MMD杯本選】キミボシ【MMD-3DPV】
作者:ブラザーP(音楽:40mP)
特徴:VOCALOID-PV  Lat式ミク IDOLM@STER_GirlsSide



青春してるなー

 このブログ的にはちょっと異色なこの作品。なにせメインはミクだし。
 実はMMD業界は、こういう雰囲気の世界に使える男性モデルが意外に少ない。KAITOやレンではちょっと難しい需要に応えたのが富竹PのアイマスGSモデルで、本作ではハル君が抜擢された次第。
 こういう用途は絶対あるだろうと思ってたので、ちょっと嬉しい。
 で、この作品はニコマス的に表現するなら、ストーリー系PVや文字の無いノベマスという所。自分でいじれるからこそできる表情による表現がキモである。
 その物語は・・・うん。とりあえずハンカチ持参ね。


題名:【第5回MMD杯本選】美少女M@STER やよい16歳「目覚め」
作者:なななん氏
特徴:やよいソロ 来いよアグネス ミンゴスホイホイ あのプール



 あえてスクリーンショットは貼らん! 察しろ!!
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
