リアル生活激変につき更新停滞中でござる
題名:【MAD】アイドルがピースしたら世界が滅んだ【アイドルマスター】
作者:@まさたかP うしわかP おくるだP お茶P カズヤP 島P しょじょんP シラカワP deadblue238P tloP 魔汁P
特徴:im@sオールスター やくしまるえつこ ヴィーナスとジーザス



 管理人は、この作品のタイトルが何故こんなになってるのか、その理由を知らない。
 で、それに従うなら人類滅亡合作とでも呼ぶべきなのかも知れないが、実際にはその映像の構成からお洒落合作という呼称が定着しつつある模様。

静止画だとここの凄さが分かりづらいね

 うん無理もないね。マジおしゃれ。
 総勢11人で3分の動画を合作するとなると、各Pの担当時間が結構短くなる。当然ながら各Pにはそれぞれ個性という物があり、しかも上記の通りの濃いメンツ・・・しかも一部は主戦場がニコマスでは無い・・・が揃ったからには、その個性が喧嘩する可能性だってあったはず。
 けど、出来た作品を見ると一つの作品としてちゃんと芯が通っていたりする。みんなその辺は気を使ったんだろうか? 例を挙げれば、お茶Pがほめ春香を自重したり、カズヤPが兄貴を自重したりした所とか。
 誰かが強力なリーダーシップを発揮したのか、集まった面々がお約束を高レベルに共有したのか・・・多分後者だと思うが、こういう事が出来てしまうコミュニティって結構凄いような。

 で、動画についてだが・・・前日に投入されたぴっかりP作品と好対照を成すかのように、この作品はステージから解放されたアイドル達を縦横無尽に活用している。
 抜き技は両方とも使っているのだが、その方向が正反対。そんな大作がほぼ同時期に投稿される偶然は、見てる分にはなんとも面白い。Pは胃が痛みそうだけど(笑)。

実は真はここしか出なかったり(苦笑)

 どのパートをどのPが担当したかの予想が流行っているようだが、管理人はまず間違いなく間違えまくるので不参加で(笑)。
 そうこうしてる内に壁紙配布が始まったので、それで各Pの担当箇所はバレそうだ。
 ちなみにその壁紙作成は唐突に決まったようで、Twitter上でうしわかPが驚いてたのが印象的だった(笑)。

 全体的な空気としては、涼しげで軽めな歌を選んだ事もあり、淡い味わいをメインに進んでいく感じ。いくらでも濃く出来るメンツだろうけど、完成品は基本的に「薄め」である。
 でも味がない訳じゃない。3分の中に詰め込まれた物の密度は尋常じゃない。素晴らしい味があるんだけど、でもあっさり風味。抑制が効いてるとでも表現すべきか。
 多分この合作は、それで正解なのだろう。全力で濃い方面に好き勝手やらかしたのも見たい気はするが(笑)。

 細かいところは各自見て頂くとして、やっぱり総じて言うと「この作品はお洒落」という一言が、過不足の無い解説な気がする。
 ここまで集めてここまでまとめる。よくもまあここまで、という感じであった。
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
