リアル生活激変につき更新停滞中でござる
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
題名:アイドルマスター 「未来~1864~」
作者:まこTP
特徴:全員 ねんぷち CD nicom@sメモリアル



 よく考えるとこの作品、凄まじいまでの洗脳・搾取・虎の巻動画である。
 だって、作者のブログ見たらごく一部を除いてCDは全部自前。
 ねんぷちだって、表情のバリエーションを見ると一通り買ってあるっぽいんだもの。
 でも、そういう意味でのあざとさは感じない。それ以外の物が強いから。

 1864とは、アケマスが稼働した日数。9/1に稼働停止する、その日が1864日目である。
 アーケード版の稼働開始が2005/7/26。そしてまこTPは、2005/8/16に仲間内の麻雀の罰ゲームでアイマスに手を出したのがきっかけで、ずっとその道を走り続けている筋金入りのPだ。
 スタートは冗談みたいだが、ここまで続くとそれも運命と思えてくる。

ここからも随分長い時が過ぎた

 このCDが搾取歴(笑)のスタート地点である人も多かろうが、その時点で既にこの日数。
 なんというか、入ってる筋金の格の違いを感じてしまう作品である。
 動画としてはシンプルで、日数に合わせてCDを並べ、そのCDに出ているアイドルのねんぷちを並べたもの。ねんぷちが一発ネタっぽい芸を色々やってるのが微笑ましいが、流れとしては淡々としている。
 ・・・いや、これだけの物を淡々と流す事がこの作品のポイントなのだろうか。
 管理人には無理だ。アイマスは確かに好きだが、ここまでは出来ない。

 これだけの歴史と情熱を持ったPだから、アケマス稼働停止に思う物も人一倍強かろう。
 だからこそ、最後の一文が重い。まこTPだからこそ重い。

おおー

 ちなみに、デジカメ的な技術でもライティングすげーとか被写界深度うまく使ってるとか。
 管理人は動画作成は出来ないけどデジカメ写真は結構撮ってるので、実はそっち方面でこの作品の上手さに嫉妬してたりする。ぐぬぬぬぬ(笑)。

 ともあれ、アケマスの終了を一つの区切りにしてこの作品を上げてきたまこTP。
 でも終わりでは無いし、当人にもその気はあるまい。あくまで一つの区切り。過去を振り返るきっかけがあったので振り返り、そしてまた明日へ向かうのだろう。
 我々もそうしよう。合わせられた歌の意味を噛みしめながら。
この記事へのコメント
この記事を見て、無性にコメントしたくなったので失礼します。
はじめまして。


当方、一応動画を上げてる身だったりするのですが。
「プレイヤーが動かすプロデューサー」というものが出ないDSしかやってないので、ニコマス上だけとはいえ、Pを名乗っていいのか凄く迷った事がありまして。

そんな身なので恐れ多くて、この動画もチェックできていなかったのですが。
この紹介文の「MA01で既に723日」で目が覚めて見に行ってきました・・・。
素晴らしい紹介文をありがとうございます!そんでもって、見て正解でした。


というかキリコさんはTwitter覗かせて貰った限り、僕より数段上の写真の腕があるように見えるのですが、その写真に詳しい人から見てもライティングとか上手いんですね、やっぱり。
これで携帯撮影だという噂を聞いて卒倒したことがあったんですが・・・実際はどうなんだろう。
(確かに被写界深度がマクロ撮影の割に広いので、一眼レフではなさそうですけど)

乱雑な上に長文ですみません、失礼しました。


P.S.今更ですが、5日前の一番上の動画が拙作です。というか、これで紹介は通算3作目です・・・本当にありがとうございました。
ちなみに覚えて頂いてるかどうか分かりませんが、前の紹介時(3月21日)に言及されてたPixiaは単に途中に出る静止画の加工をしただけです。
2010/06/11(金) 08:14 | URL | DSからの人 #A0Bc/oW6[ 編集]
ペンタP! ペンタPじゃないか!
って、これでケータイ撮影とか言われたら泣きますわ(笑)。カメラだけでなく、周辺の撮影環境作りのこだわりが凄いです。

P呼称に関しては、今やボカロでも兄貴でもPが普通に使われてますし、気にする事も無いんじゃないかと。
DS動画は半田ごてで魔改造しないと画像の直抜きは出来ないので難しいですね。まあその困難もネタにして楽しみつつ、日数を積み上げていって頂ければと思います。頑張って下さいねー。
2010/06/11(金) 20:33 | URL | 管理人 #ftr86F3A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。