リアル生活激変につき更新停滞中でござる
題名:アイドルマスター 星井美希 『ナミダノコエ』 【KAKU-tailDSX】
作者:にきーたP
特徴:美希 Sotte Bosse KAKU-tailDSX



 カクテルDSXに参加したPの中では最も新人であったにきーたP。
 それが最終日の最後の動画のラストを飾るんだから恐れ入った。のだが・・・これに関しては個人的にツボった物があるので、ちょっとここで話してしまおう(笑)。

 ご存知の通り、DSXはDSの推薦人仕分けで選に漏れた方々を主としている。つまり参加者の大半はDSに参加申請をしているのだが、実はその中ににきーたPもちゃんといた。
 そう、彼はデビューする前にDSに参加を申し込んでいたのである。
 先着順やくじ引きならともかく、さすがに8人もの合議では、こういう傾奇者の心意気をノリで通すのは難しい。結果としてにきーたPはDSXに回った訳だが、それが大トリと来たもんだ!
 もう笑った。にきーたPがオーラスと知った瞬間に笑ったよ、管理人は!
 その気があったかは不明だけど、これって推薦人制度に対するこの上なく痛快な皮肉じゃね? だって、どーやっても推薦人制度では選べないPがこれだけ高い実力を持ってて、それを推薦人制度を採用した張本人がここまで評価したんだよ!?
 他ならぬきつねPがこれを通すのがマジパネェ。その黒さ、己にも容赦なし(笑)
 そして、そーゆー勢いで突っ走る運営陣が大好きだ。参加して良かったわ、うん。
 ま、推薦人だのゼーレだの仕分けだの格付けだの言われても、当の管理人のノリはこんなもんですわ。

 管理人の個人的な感慨はこのぐらいにして、作品に戻ると。
 カクテル関係の生放送でも証言されていたが、最後の作品には「綺麗に終わらせる」事が求められる。要するに、何かしら万人を納得させる物が無ければならない。
 この作品においては、それは涼やかな空気と、大切に使われた色にあるだろう。

涙の色が色を呼び・・・

 テーマが「白黒」という所から、最初の美希がモノトーンなのはまあ思い付きやすかろう。
 上手いと唸らされたのは、そこからカラーに転じていく所で・・・

この色がね!

 美希ソロなのにオールスター。涼しげな色合いなのに温かさを感じる光景。
 アイマスを知っている人ならこの色の意味は分かるはずで、アイマスだからこそこの色には意味があるはずで。何も無かった世界に木と鳥を与え、こういう色を付けるのは、やはりセンスという表現が適切なのだろう。
 それに加えて、からっと晴れた青空のような爽快さと、朝露のようなしっとり感まで持っているんだから、そりゃ大トリにもなるわ、と。

 シンプルにして意味深。
 何も考えなくても、考え得る限りの深読みをしても、この作品は美しい。
 いい物を見た。うん。
この記事へのコメント
にきーたPは映像の展開の仕方が素晴らしかったですね~。
今回DSXでは、作品順はkakaoPが考えたものに、私が少々意見を出して決めたんですが、大トリについては異議なしでしたね。
勿論、純粋に動画の内容で決めたもので、そういう意図は特にありませんよ?w
未デビューでも例えば他ジャンルでの作品などの判断材料があれば、どうなったか分かりませんが、今回のこの方式では仕方ないことですね。
推薦人だけでなく、DS、DSXで紹介文を書くというお手伝いまでして頂いてありがとうございました。
やっぱりキリコさんは、ニコマスを本当によく知っている方だな~と改めて実感した2ヶ月でした。
2010/06/13(日) 16:05 | URL | きつね #-[ 編集]
きつねPお疲れ様ですー!
まあその件については・・・ネタ的においしい解釈が出来る所はする、という心意気でひとつご容赦の程を、なにとぞなにとぞ(笑)

今回はなんだか凄い人達に混じって推薦人だの紹介文だのやらせていただきまして、ありがとうございます。楽しかったです。
2010/06/13(日) 17:06 | URL | 管理人 #ftr86F3A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
