リアル生活激変につき更新停滞中でござる
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
題名:恋☆カナ (Dance Shot Ver.) 日高愛 MMDM@ster
作者:狡猾全裸富竹P
特徴:日高愛ソロ MMDM@ster MikuMikuDance きらりんレボリューション



 富竹PはカクテルDSのOPDSキャラ3人のMMDモデルをお披露目している。
 だから、愛のソロが来る事も別に不自然ではなかった。
 不自然では無いはずだった。ところが・・・

公式そっくりの作り込み

 なんかこの短期間で更に強化されてるっぽいんだけど!?
 髪の毛の照り返しがより自然になっているし、目や口のサイズや配置も微妙に調整されてる気がする(微妙すぎて断言は出来ないんだけど)。管理人にはカクテルOP版より更にそっくり度がアップしたように見える。もはやDS版よりも公式っぽい、ってのは禁句かね(笑)。
 顔が余りに凄すぎて、肩や指が普通に動いてることがもはや普通に感じられてしまうのが恐ろしい。

 かように圧倒的なモデリングがこの作品のキモである事は間違いないが・・・。
 実はこのモデルデータ(強化済版)を富竹Pは配布しており、誰でも使う事が出来る。
 だが、ただそれを使ってもこの作品の再現は出来ないのである。
 何故か。

 この作品のモーションデータとステージデータは他の作品から借りている。
 ぱっと見て画面全体のエフェクトが違うが、問題はそこではない。
 実は富竹P、このモーションデータを大改造している。愛モデルで破綻しないように動きを調整しているらしいし、それよりも何よりも・・・

きりっ!

 表情の豊かさがまるで違うのだ。
 それがこの作品のもう一つのキモ。単に配布データを組み合わせるだけでは出来ない、見事な口パクとか表情の調整とか、そういう画竜点睛と呼ばれるの領域の積み重ねだ。
 こればっかりは職人芸が必要だろう。
 おかげで、基本的な動きは借り物なのだが、完全に「愛ちゃんのダンス」になっている。
 少なくとも見た者にそう思わせるだけの説得力を獲得している。

 実はPVとして見ると、カメラアングルは少なめだし、舞台が狭いのでダンスのダイナミックさもあまり無いなど、物足りない点が無いではない。その辺は今後の各方面の進歩に期待かな?
 けど、それでもこの愛ちゃん見てるだけで3分半は余裕で過ごせる。
 豆タンクかわいいよ豆タンク。
 いやー、恐ろしくも素晴らしい時代になったもんですなあ・・・。
この記事へのコメント
愛ちゃん(というかDS組のモデルデータ)はDSのOPからモデル公開(この間のHELLO!!単品)で調整が入ってるみたいですなー。

なので、今公開されてる愛モデルとこの動画の愛モデルは一応同じもの。ただ衣装の色というかテクスチャをちょっと変えているみたい。
2010/05/19(水) 21:27 | URL | Sei #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。