リアル生活激変につき更新停滞中でござる
題名:iM@S KAKU-tail Party DS
作者:きつねPと参加者60チームと裏方数十名
特徴:イベント 2分縛り キャラ縛り お題縛り KAKU-tailDS im@sオールスター



 本イベントは管理人も無縁ではなくて、何かにつけて黒さに定評のあるきつねPからお誘いを受け、運営に片足をちょいと突っ込んでいる。具体的には以下の通り。
・推薦人(総勢8名)の一人として、応募者の中から60チームを選定
・information( )のP紹介文を敷居さんと分担
 なので、実は参加者と担当アイドルとお題はかなり前から知っていた。
 色々あって参加者構成は実績重視型、これまでのニコマスを総括したかのような布陣になったと感じている。この点は、従来のくじ引き選定とはちょっと趣が違うかも知れない。
 その辺も含めた裏話については、DSXが終わった後にでも書ければあれきつねPうわ何をry

 しかし、いざ開幕してみたら予備知識があってもなお想像を超えていた。
 なんで推薦人が反省部屋に行けと言われにゃならんのかと(笑)。いや想像を超えたのはそっち方向だけじゃないけど。

 んで、今回はちょっと気合いを入れて各パート毎に少しずつ書いていこうと思う。
 長いので以下格納。
 
○1日目

OP 狡猾全裸富竹P sabishiroP


 参加者殺しのOP・EDはニコマスイベントでは恒例だが、まさか876組MMDモデル勢揃いとは! ああ富竹Pのニヨニヨ笑いが目に浮かぶ(笑)

1-A  シメジP かおす二号P いけP 怒首領蜂P


 SPのオーラス担当がDSでは一番槍。きつねPも恐ろしい事をする。
 ちなみに、最初に参加申請した人が一番槍という恒例はSPから崩れたと聞いております。
 初っ端から重量級過ぎる布陣で、大丈夫なのかこれと要らぬ心配をしてしまった。
 いけPが飛ばしたが、今にして思えばこの程度のギャグはジャブでしか無かったという・・・。

1-B カイザートP MIP いちじょーP よりみちP


 信頼の 1-B。1-Aが大砲過ぎたせいで地味に見えるが、人力ボカロに東方ネタに抜き演出にダンスシンクロと、様々な要素がバランス良く盛り込まれている。
 ただ一点、弾幕が自然発生するような強烈なネタは無いが・・・そういう組も無いと困るわ。

1-C ぐっさんP  ok3P Secretβ ベホイミP


 カオスディメンション。ネタ系には定評があるはずのぐっさんPが、まさか正統派担当と解釈されるとは!? と言うかシクレβ、よりによってアンタもか!!
 4本ともネタ系なのはこの枠だけか? 単体では負けず劣らずすげぇのが他にもあるけど、全部ネタで固められるとまた趣深い物が・・・。

1-D ぱるぷんてP ジャバラP あかしP ぷっつんP


 はいてないじゃなくて浄化枠の1-D
 ぱるぷんてPが今度のCD収録曲を予言したりして。魂の叫び系と腹筋崩壊系が並立しているが、全体的に空気が綺麗である。あかしPも全体から見ると十分綺麗なレベルである(笑)。

1-E 0711P dodoP お茶P KIDP+fftq


 0711P最凶伝説の幕開けである。翼Pが担当した綺麗な所ってどこだよマジで(笑)。
 と思ったら他もひでぇ! お茶Pではinformationの煽り文が実現しちゃったし!!
 dodoPはそのネタを仕込んだのが運の尽き? ラストの浄化が無かったらどうなったやら。
 見た瞬間にローカル保存せざるを得なかった一本目。


○2日目

OP ジアースP sabishiroP


 初日が876組なら二日目は961組。どうやら締め切りがすげーギリギリだったっぽいけど、それを感じさせない形にまとめてくるのはさすが。

2-A itachiP つくねP 不在P だいすP


 美希をヤク中にしたitachiPのインパクトが完全に消し飛ぶ恐るべきラスト。ここまで凄まじい技術の間違えた使い方を見たのは初めてかも知れぬ! つかマジでやばくね?(汗)
 綺麗に振ったつくねP、informationの評判を見てからノベマスに作り直した不在P、乙過ぎ。
 見た瞬間にローカル保存せざるを得なかった二本目。

2-B よつばねぎP アンドリウP かきP まっつP


 カオス枠の次は浄化枠。この狡猾な構成がきつねPの黒さたる所以。騙されないぞ(笑)
 それでも一部に突っ込み入れざるを得ないネタが紛れ込んでるけど、やっぱ浄化枠。
 意外にも手描きが二つある。一つはP名から確定だが、二つ目は想定外だった。

2-C 小町P 手品師P 菜の花P しょじょんP


 驚きの白さ組。1-Cとの落差が凄すぎる。あと、何故か眼鏡多め。
 どっちかというと視聴者の方が汚れていたりして。とりあえず、あずさが制服着たら即コスプレとか発想繋げるのはやめれw

2-D てつろ~P 安息香P メカP 少年P


 0711P最凶伝説の続編。ポジション確認に全部持って行かれてしまった。
 良く見るとてつろ~Pもかなりヤベェんだけど、もはやこの程度では動じようも無し。安息香Pの綺麗さ、少年Pのさり気ないネタ・・・南無としか言えず(笑)。
 見た瞬間にローカル保存せざるを得なかった三本目。ただしどっちかというと著作権的な理由で。

2-E しげP ああああ Secretα やなぎP


 正しく間違えたOP絵自重。誰だ、これがベストポジション言う奴は。
 ガチとネタ、MMDに描いてみたに演奏してみた、そして惜しげもない技術の投入と、バランスの取れた布陣である。腹筋がよじれるネタや、OP絵の危険性も含めてだ。
 ちなみにシクレαは推薦人でもあるが、予想を遥かに超えて多芸多才な方だった模様。


○3日目

OP 友P sabishiroP


 当然、最終日は765組がOPを飾るわけだ。他とバランスを取るべく? ポリゴンでの参陣。
 すわいい以上に動きが凄い!?

3-A つかさP 2番P keykeip オンナスキーP


 3本は綺麗、1本は綺麗と思わせた罠。ついにここで来やがったか!!
 でも、それ以外は文句なく綺麗だったり格好良かったり可愛かったりするんだよ。ヤラカシタPの作品の中においてすら。美味しいケーキの中にが仕込まれていやがりました。

3-B 魔汁P Die棟梁P まんまP ごまP


 渾身のガチ枠。中二も涙も何でもござれ!
 激しい曲もあり静かな曲もある。方向性も各人各様。が、全体を貫く「重さ」が尋常ではない。
 作品間の繋ぎでしかコメできない、という人も多いのでは?

3-C 東洋人P&ゆうゆうP ねこP じろうP 七夕P


 日本語でおk。というのはともかく、ここはガチ+ほのぼの枠である。
 王道王道また王道。格好いいやら可愛いやら。かと思えば何とノベマスリスペクトを含んでいたりして油断ならないのだが。
 ちなみに裏切って個人参加した0711Pのうち2名は綺麗でした。1名は凄すぎたが。

3-D シラカワP dbdbP M@co.jP カブキンP


 最終日はガチメインのようで、ここもガチ組である。ただしガチ+αもある。まさか担当外の所で、ゆきまこがまた泣く羽目になるとは・・・(涙)。
 ああもう、可愛い系連続で和んでた空気が空気が。何故これをここに入れたし!(爆笑)

3-E orgoneP わかむらP Secretγ もう、ダメP


 orgoneP、わかむらPを前に置いてなお負けぬラスト2組。小細工の通用する余地があるとも思えない枠を、全員が全員とも真っ向勝負で押し切ってのけた。
 毎回毎回カクテルのラストは凄まじい。おかげでこれまでのカオスを許してしまいそうになるのは、多分きつねPの罠(笑)。


○その後

Epilogue kakaoP


 余韻を破壊するネタコメントはもはやお約束の域。
 油断するな! 綺麗な作品作るPも根っこはこんなんだ! 次はどうなるか分からんぞ!
 いやまあ、informationの記事を書いてる時には想像もしなかった方向に突っ走ったPが現にいたしね。うん。

Finale kakaoP


 と言うわけで、お疲れ様でした!
 カクテルDSXでまた会おう!!


 ちなみにDSXには管理人は関わっていないので、純粋な観客・・・いや参加者だけはある程度把握してるから完全に無縁って訳じゃ無いのか。
 それを踏まえてちょっとつぶやくと、DSが全員4番打者ならDSXは曲者揃いという感じになるかも。この規模の祭りがもう一度来ると思うと運営から死者が出そうで怖いが(笑)、ワクテカして待つとしよう。
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
