リアル生活激変につき更新停滞中でござる
題名:やよい ペーパークラフト作ってみた。
作者:fumi氏
特長:アイマス技術部 ニコニコ技術部 PDFでくれ



 まさに神動画ならぬ紙動画。
 ペーパークラフトでアイマスキャラ、というと最近では箱春香があった。それを色々と物凄い事にしてしまったネタ動画を以前取り上げたが、今回はガチに分類せざるを得ない。

 つーか、サムネ画像の時点で既に何かが尋常じゃないと分かるだろうが・・・。

なんぞこれー!?

 ポリゴン組んで設計するってどういう事だっ!?
 いや、マジで何やってんのと突っ込み入れたくなるレベル。そりゃあゲーム内のモデリングに比べればポリゴン数は少ないだろうが、これを手で組み立てるとなると話はまるで違う。

まさに舞台裏の苦労というか・・・w

 うん、こりゃ管理人には無理。いくら完成させるればやよいのおぱんちゅが拝めると言っても、無理なもんは無理。

 確かに紙から切り出して作ってるからペーパークラフトという表現で間違えてはいない。
 だが管理人が従来考えてたペーパークラフトとは何かが大きく違う。ここまで来たら、もう子供のホビーってレベルじゃないだろ。
 展開図を見ると、もはや素人には悶絶物の細かさ。そして全高50cmという堂々たるサイズ。

 アイマス技術部には痛機を自分で作っちゃう人とか、フィギュアの服装を変えちゃう人とかが存在するが、ここにも才能の無駄遣いに余念のない方がおられた。
 これはもう論より証拠と言うしか無い。紙細工と言うと折り紙程度しか思い浮かばない人も、世間一般には結構いるだろうが・・・この次元を知らぬのは勿体ない話だ。マジで。
この記事へのコメント
こちらでははじめまして。
いや、すごいですよねこれ。

でも、技術の無駄遣いをする人はどのジャンルにもいて、「折り紙 悪魔」とかでぐぐると「折り紙程度」とはいえなくなるという。

折り紙でののワさん作っている人もいたので、折り紙でやたら凝ったやよいを作る人が出てきてもおかしくないかも…
2009/12/13(日) 22:32 | URL | animebrass #2wMW.L/A[ 編集]
うーむ、確かに。
幼稚園や小学校でよく見かける、色とりどりの四角い紙というフォーマットに制限され、かつ子供の器用さでも折れる程度の密度の折り紙・・・という意味である事は恐らく文脈から皆様読み取って頂けると思いますが、極めたらこっちもシャレになって無さそうですのう。

思えばMADも然り、チェーンソーで彫刻する人も然り、料理人も然り。
それが何であれ、突き詰める事は大切なのかも・・・。
それでも無駄遣いは無駄遣いでしょうけど。
そこに痺れるあこg(ry
2009/12/13(日) 22:52 | URL | 管理人 #ftr86F3A[ 編集]
はじめまして。うP主です。

取り上げてもらって光栄です。
昔同人でマンガを描いていた事があって、多少絵心があったり、演出にこだわりはありますが、
3D・ペパクラ・動画は今回が初めての作成です。

突き詰めるというより、突き抜けてしまった感じですね~。
自分は「ポリゴンのやよい」にリアルで出会いたかったのですよ。

ニコニコの仕組みも良く分かっていませんが、次もがんばります。

やっている本人は一番理解していますが「技術の無駄遣い」とか「変態に技術云々・・」は最高の褒め言葉ですね。\(^▽^)/

チェーンソー・・は面白かったです。必ず祝杯をあげる所とか。
2009/12/16(水) 23:59 | URL | fumi #HIQghnr.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
