リアル生活激変につき更新停滞中でござる
 ニコニコ動画が(9)になった。チルノではないのは微妙に残念。
 まあはっきり言って、機能面では不便になったと思う。さすがに複数カテゴリのタグ付与が出来なくなったのは四方八方から不満爆発したようで運営側も修正を検討するそうだが、整理整頓を進めた結果無駄にクリック数が増えた&縦スクロールの距離が伸びた印象が拭えないのが何とも。
 管理人は総合毎時ランクとタグ検索があれば、それ以上の細かい検索は不要なのだが。

 あとニコ動トップが詰め込み過ぎで初心者お断りに見える件について。
 更に「世界の新着動画」が荒らしコメ野郎のパラダイスになりそうな件について。特に後者はシャレにならない気がする。数日間はパニクるかも知れないね。

 ・・・まあそれはともかく。

 ニコマス限定で考えると、100MB以内ならビットレート無双&解像度無双というのが大きい。そりゃもう大きい。長い動画でなければ、zoomeやveohに頼る必要がなくなるのだから大きい。
 とは言え、毎度毎度気になるのがCPU負荷だ。以前もH.264導入時に色々試したりしたが、今回はちょっと相手の規模が違う。
 まあ試しに、ずらっと並んだ高画質版の名作どもを一通り再生してみてくれたまい。

比較的大人しい ぴっかりP
640*480ピクセル 29.97fps 映像2500kbps 音声128kbps


解像度が少し上がっているが、主にビットレートの強化に重点を置いた物。とは言え尺が長い事もあり、その強化レベルはあまり極端ではない。
実は30fpsという点が負荷低減にはかなり効果的かも。

画面サイズは従来通り くたーP
512*384ピクセル 29.97fps 映像6000kbps 音声192kbps


やっぱりこのPはPSP版の高画質動画をもってきた。この画面サイズに6Mbpsも叩き込むと凄い事になるが、6Mbpsってのは1秒で6Mビット=750KBを使うという事なので、ダウンロード速度がこれを越えないと再生に追い付かなかったりする。
高画質版にしてはCPUに優しい方と思うが、回線には厳しいような(笑)

恐らく標準的(?)な高画質、だがかなりきつい! カブキンP
1280*720ピクセル 59.94fps 映像3800kbps 音声192kbps


3.8Mbpsという微妙なビットレートは100MB制限が原因。つまり、3分を越えるような動画になるとやっぱりzoomeやveohには及ばないという話になる。zoomeは5Mbps出せるし。
ちなみに単純計算すると、100秒(1分40秒)の動画は映像と音声を合わせて8Mbpsまで持って行けるが、200秒(3分20秒)の動画は4Mbpsが限度。600秒(10分)になると1.33Mbpsで、これまでとほとんど変わらない。


 なおニコマスは、1280×720がひとつの上限っぽい。これ以上はキャプチャの性能や編集PCの性能の限界があるようだ。
 それに100MB制限が意外に厳しいため、無理にフルHDにする必要性も薄かろう。
 なのでカブキンPの動画がスムーズに再生可能なら大抵の動画が大丈夫だと思う。
 管理人の環境ではどうだって? Core2Duo E6850(3GHz)で、RADEON HD2600PROの構成で、Firefoxを使ってノーマルサイズで50%前後。上記の動画は問題なく楽しめる。
 ちなみに管理人は、ニコ動ではフル画面再生をしない。理由は、大画面ではコメントの文字を読むのに視点の移動距離が大きくなって疲れるから(笑)。

(10/31追記:ところがカブキンPの動画、ノートPCだとCore2Duoの2.5GHzでも厳しかった。CPU性能しか関与しないと思っていたので油断していたが、どういう事なのだろう……?)

 ……それにしても、もう完全にネットブックではどうしようもない世界になってしまった。
 ネットブックを使うのはケータイでは見れない高機能サイトのためだろうが、その重要な一員である動画サイトがネットブックお断りな重さになるのは皮肉かも知れない。
 高画質は確かに嬉しい。しかしそれは管理人にそれを再生できる環境があるからだ。
 恐らく多くのPにとって、そこは悩みどころになると思う。管理人のTwitterには視聴用とローカル保存用の二つの動画を上げるべきかと言うPもいた。難しい問題だがどう落ち着くやら。

追記:サーバ側の負荷が増えたのか、プレミアムなのに動画が落ちてこないのは困ったな(笑)
この記事へのコメント
> なおニコマスは、1280×720がひとつの上限っぽい。

箱のアイマス自身がこの解像度ということもあるようですね。

後、動画の再生限界は、2次キャッシュを含むメモリアクセス性能にも影響される気がします。
2009/10/31(土) 22:10 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
え、アイマスってフルHDじゃなかったのか……激しく今更な管理人でした。基本的な環境整えないと、そんな事も分からないというorz

ノートPCの再生能力の低さについては、メモリアクセスだってデスクトップに劣らないはずなので、原因がよく分からず悩んでいます。
省電力機能を切ってもダメだしなあ・・・?
2009/10/31(土) 22:28 | URL | 管理人 #ftr86F3A[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/01(日) 13:58 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
