リアル生活激変につき更新停滞中でござる
 最近、このブログでMikuMikuDance(以下MMD)を使ったMADを取り上げる事が増えた。
 理由は大きく二つあると思う。

 一つは、やはりMMD側の進化が著しい事。
 特に物理演算機能が加わって、髪の毛やスカートが自動で揺れるようになったのは大きい。モデル側でポリゴンの切り方やパラメータ調整をせねば不自然になるとは言え、ちゃんと設定すればそれ以降は何もせずとも自然に動く。
 そしてもう一つは、ニコマス側が新たな表現手法を求めている事だろう。
 はっきり言って、ポリゴン及びダンスモーションのクオリティを真正面から比較すると、アイマスとMMDの差は未だ1RKOレベルに大きい。しかし、そのダンスだけではどうにも飽きたらず、765コマンドの抜きを使って背景を変え、AE等のツールでエフェクトを加えたりするのが一般化しているのはご存じの通り。
 そういう要素が加わった結果、相対的に「ポリゴン自体のクオリティが低くても他で補える」という領域が拡大してきている訳で・・・そうなるとゲーム本編には無い動きやカメラアングル、更に箱○には出ないキャラという部分で、MMDの出番が来やすくなる。
 更に(箱○に比べてグラフィック機能が劣る)PSPやDSにアイマスが拡大した結果、それらのプラットホーム専用のキャラをニコマスの舞台に引っ張り出す道具としてもMMDの存在がクローズアップされつつある。

 例えば。

題名:【MMD】 桜井夢子はDo-Dai? アイドルマスターDS
作者:狡猾全裸富竹P
特徴:桜井夢子 MMDユーザーモデル



 これは「箱○にいないキャラ」の典型例だ。
 未だ調整中という事もあり、更にモーションデータのクオリティ故にかなりカクカクしているのも事実だが、MAD素材としての素性は本体データより確実に上だろう。

題名:【MMD】 天海ハルカの憂鬱 - Euro Mix - 【MAD】
作者:G様P
特徴:春香 雪歩 やよい 千早 真 我那覇響 小鳥



黒板が気になるが今回はスルーでw

 一方、アイマス×MMDと言えばお馴染みのG様Pは、MMDの不自然さをどうやって隠すかを追究しているように見える。
 この動画でも、遠景でのダンスはMMDだがアップでは箱○のデータや手描き絵を織り込んでいる。そしてカメラワーク(ゲーム本編画像を使う場合はキャプチャデータの切り貼りでやってた事が、MMDではストレートに可能)やエフェクト(今回は少なめだが)による映像クオリティ向上は、ニコマスPが2年以上も磨き続けてきた職人芸の世界だ。
 ここまで来るとモデリングやモーションの大雑把さはほとんど気にならなくなる。

 ・・・でも完全にフォローできる訳ではない。
 そこがMMDの現状の限界で、要するに細かい詰めがまだまだ甘い。新しい物を作るのは積極的でも、そういう細かい調整にはなかなか手が回らないのは、オープン環境での開発ではしばしばある事だ。誰だってそんな地味な作業はしたくない(笑)。
 逆に言うと、不自然さを「隠す」のではなく「無くす」事が出来たらMMDに欠点は無くなるのだが・・・

題名:【MMD】キラメキラリ
作者:あずP
特徴:Voc@loidM@ster 東方m@ster 御三家



 ことダンスデータについては、現状は既存のモーションを少しずつ詰めていく、ぐらいしか手段が無いようだ。それでもこの作品は手足の加減速や重心がうまく調整されており、不自然さがかなり解消されている。
 仮に重力や慣性を扱えるモーションジェネレータが開発されたら恐ろしい事になりそうだが、果たしてそんなブツが作れるのやら・・・いや、MMD自体があり得ない速度で進歩しているのだから、そのうち何とかなっちゃうんだろうなあ(笑)。

 いずれにしろ、ニコマスにおけるMMDは確実に存在感を増している
 上記3作品が二日以内に投稿されている事からも、それは伺えよう。
 あとはデータの充実だけだ。それこそが最も大変なのだが、一度作られたデータは消えず、それを礎に進歩したモデルが出来ていく事を考えれば、時間の問題でしか無いと思う。
 紙芝居クリエイターや七夕革命がニコマスを変えたように、MMDも変えていく。
 それだけは断言できる。Pにとっては頭の痛い話かも知れない(笑)が、見る側は気楽なもんだから、これがどういう風に拡大昇華していくのか楽しみで仕方がないのだった。
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
