リアル生活激変につき更新停滞中でござる
題名:アイドルマスター[2009上半期]初動マイリスト登録率ランキングBEST100 part1
作者:秋月率子P
特長:一目惚れ率ランキング 手の込んだ手抜き 隠れた名作ホイホイ



題名:アイドルマスター[2009上半期]初動マイリスト登録率ランキングBEST100 part2
以下同文



題名:アイドルマスター[2009上半期]初動マイリスト登録率ランキングBEST100 part3
以下同文



 週マスの特番、20選などと合わせて、すっかり定番となっているこの初動ランキング
 投稿初日(二日目の方が多い場合は二日目も含む)のマイリスト率を集計するという、意表を突きつつも合理的な集計手段は、再生数の多寡とは一線を画した良作のピックアップ手段として高い評価を得ている。得てなきゃこんなに続かないし、待望されない。
 実を言うと、今回は来ないかも知れないと思っていたので嬉しい誤算だったかも知れぬ。

歴史あり

 気がつけばこのランキングも丸2年になる訳だが、その間にニコニコのランキング表示方式の変更とかマイリスト数変更とか色々あったわけで、結果として今回は一気にマイリスト率が上がっている。

 同時に、律子じゃなくてリツコ(あえてカタカナ)のフリーダムっぷりも上がっている(笑)。
 メタ視点があまりにメタメタで何がどうなってんのか見失いかけたり、ヤッツケ仕事っぽい演出が異様に凝ってたりと、ランキング以外の部分で大笑いできてしまうのもこのランキングの特長。まあ、これまで定番だった例の演出が今回はほとんど無いという時の流れもあったりするが。

 なお、100選に何が入っているかは書かないが、少なくとも1割ぐらいは意表を突くブツがあると思って頂ければ多分問題ないと思う。
 管理人も相当なニコマス中毒だが、それでもこいつが来るか!? という作品がかなりあるし、見た記憶が全く無い物もあった。これが来ていいのかよ、というネタもあった(笑)。

 そういう一切合切をひっくるめて見た人を惹きつけた作品が並ぶこのランキング。
 全部合わせると1時間半近い大作になってしまうが、それでも見れ。
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
