リアル生活激変につき更新停滞中でござる
題名:5minuteM@STER(5mium@s)
作者:主催はシロP
特徴:Novelsm@ster短編



 想像して頂きたい。
 食べ放題のバイキングがあったとする。喜び勇んで乗り込んでみたら
 食べきれないどころか視界に入りきらない程の料理が並ぶ光景
 ・・・が目に飛び込んでくる様を。
 しかも、ちょっとつまんでみたらどれもこれも妙に美味しかったりする様を。

 それがこのノベル系MADの一大イベント、通称ごみゅますこと5minuteM@STERである。

 白状すると管理人は、ここまで馬鹿でかい祭になるとは想像もしてなかった。
 なにせ告知動画の再生数が未だに1000ちょいしか無いのだ。一般視聴者層に対する知名度は、はっきり言って低いはず。
 なのに今日だけの開催に対し、タグをたぐると予告や宣伝も含めて既に130作以上
 一つ一つは気軽に見れる5分以内の作品であっても、ここまで来ると圧倒されてしまう。
 むしろマイリスト作る主催者の方が悲鳴を上げてるかも知れない。プレミアム会員じゃないと一つのリストに収めきれない物量になってるし(笑)。

 そして、5分という制限は「常に作品を短くする事に苦労する」と言われるノベマスにおいてどういう結果を生むかも興味深かった所だが、結果的に多数を詰めず一つのテーマを描ききるという形で昇華された作品が非常に多い。
 ノベマスは何十話も続く超大作がそこらじゅうに転がっており、それが一般傾向と思われがちであるが、どっこい小品も余裕なのであった

釣らなくていいだろw

 さて、この記事を書いてる時点で管理人は、まだ10作程度しか見れていない。
 その中にはしっとり系もあり、ネタ系もあり、ホラー系もあり、カオス系もあり、ギャグと思ったらいい話もあり、5分と思えない濃厚な時間もあり、予想の斜め上を行く実験作もあり・・・とにかく何でもあるのだが、どういう訳か「外れ」は無かった
 こういうイベントである以上、ツボらない作品だってあるはずなのだが、5分という時間、それ故に明確なテーマと軽快なテンポ、表現手法に関する制限は緩くて思った事をやりやすい・・・などなどの要素が絡まっているのか、どの作品にも納得できてしまう。
 人によってはテーマの好き嫌いもあるだろう。けど、クオリティ自体がダメって事はまず無い、と言ってしまっていいと思う。

 その結果、管理人のマイリストの増量ペースがちとピンチなんだがなー(笑)
 最終的に何個増える事になるんだこれ。主催のマイリストをマイリスト出来ればいいのに・・・

 各個の作品については、改めて紹介していくつもりである。
 ここでは「このイベントは良作揃いだ!!」とだけ叫んでおこう。ノベマスに興味がないという人も、1作5分なんだから、とりあえずかじってみるよろし。
 いや~、マジでこれを食い切るのは大変だが挑戦せざるを得ないわ・・・。
この記事へのコメント
>マイリストをマイリストできればいいのに・・・

ブックマーク!ブックマークを使う!!

・・・そうして「ニコニコ マイリスト」フォルダが膨れ上がっていくのですよフフフ・・・
2009/06/15(月) 13:19 | URL | たてはら #-[ 編集]
5mium@s楽しんで頂けたようでなによりです(^-^)
こんなに作品が集まったのは前の記事で紹介してくださったりしてもらえたおかげだと思います。
本当にありがとうございました<(_ _)>

この記事のタイトルと内容、企画をうまく表しているなとおもいましたw
ちなみにまだ遅刻組というデザートありますけどいかがですか?(笑)
2009/06/15(月) 19:09 | URL | シロP #-[ 編集]
>ブックマーク
凄まじい光景が目に浮かんでしまいました(笑)

>デザート
・・・16日6時現在、ニコニコで検索して引っかかる数が170件に増えてますね(^^;
いくら短編でもこれは死ぬる(笑)

気長に見ます~
2009/06/16(火) 06:33 | URL | 管理人 #ftr86F3A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
