リアル生活激変につき更新停滞中でござる
題名:愚民が語るニコニコ削除戦争の歴史(ミラー)
作者:ニコニコ歴史P
特徴:γ時代 fooさん こいづか君 ひろゆき P多数 Lord of the Rings



 ニコマスには、外部から来た人にしばしば奇異な印象を抱かせる暗黙の了解がある。
 曰く「フル版はやめれ」
 その主な理由は、当然ながら権利者に対する配慮だが・・・実際にはフル版で残るケースも、短縮しても消されるケースもあり、本当にこのローカルルールが有効な権利者がどれほどいるかは全く分からない。
 では何故この自主規制が広く流布しているのか、と言うと・・・それは2007年7月7日に発生した一つの事件に由来する

 起爆地点は愚民の聖地である洗脳・搾取・虎の巻。今は圧縮版が残っているが、この作品は実はフルバージョンが削除された後の再アップ版だ。
 そのフルバージョン削除と、それに脊髄反射した愚民の再アップが、巡り巡ってニコニコ動画全体を揺るがすとんでもない一夜に繋がってしまった。
 ↓の作者コメントに「Full再うpはまじ勘弁して下さい」とあるのはその名残である。


 ・・・で。
 その一連の動きをロード・オブ・ザ・リングに乗せてドキュメンタリー風にしたのがこれ。
 ノベマスという概念がまだ存在しない時期の作品だが、嘘字幕、空耳などを縦横に駆使した作風は今でも余裕で通じるクオリティだ。
 映画のイメージを根底からぶっ壊すネタネタしさ全開のBGMの数々は、当時のアイマスMADの名作から取ってきている。

そぉい!!

 運営やPから実在の人物が多数出演(笑)しており、当時の壮大なカオスっぷりを遺憾なく再現。途中からアイマスが関係なくなってくるが、そんな事は気にしたら負け。
 アメーバとかシコシコ動画とか言われても最近の人は分からないかも知れないが、視聴者コメントの解説がフォローしてくれているので大丈夫だろう。
 プレミアム会員の人は、昔のコメントを再生すると、より強く当時の空気を味わえると思う。

 いやー当時のニコニコ動画では、みんなムチャやってたんだねー(棒)

 ・・・それにしても、管理人は久しぶりにこれを見てみたのだが。
 これが七夕革命のほんの1年前に起きていたというのが、ちょっと信じがたい(笑)。
 年数を間違えてないかと、記事を書いてて何度も確認した程だ。
 公式動画がずらずら並ぶ動画サイト界の優等生と化した現在しか知らない人には、この作品も、描かれている世界も、ほとんど別世界の話に見えるだろう。
 でも昔(と言っても全然昔じゃない)からニコにいる人にとっては、ニコニコ動画は元々こんな感じの代物というわけ。
 つーかこんな時代に公式動画出した民主党は何考えてたんだか(苦笑)。

 いやはや、変われば変わる物だ。
 久々に見て抱腹絶倒しつつも、この業界の時の流れが想像以上に速い事を改めて実感する管理人であった。本当に油断も隙も無いなこりゃ。
 なお、何故管理人が久しぶりにこれを見る気になったのかはお察し頂きたい。色々思う所はあるんだよ、これでも。
この記事へのコメント
たった二年前だとっ?!
これを懐かしんでしまう自分にびっくりw
MADがこうまで影響力の有る物に成るとは思いもしなかったなぁ…
この頃から権利者削除が、ちらほら目立つ様になった気がします(アニメ系はβ時代から消されてましたが)。
裾野が広がり、映像作品レベルのMADが造られる様になった転換期なんですよね。
アーケードから4年、ゲームとしては異常なまでのロングヒットと成り、ゲーム業界以外にも影響力を持ったアイマス。満を持して2を冠した新作はどんな変化をもたらすんでしょう。
2009/05/21(木) 01:37 | URL | 通りすがりのニコ厨 #-[ 編集]
初期からニコ厨の自分も公式にはビックリしました。
ニコマスにとって吉と出るか凶と出るか・・
2009/05/22(金) 23:50 | URL | #-[ 編集]
それでもPBなどは、これより前の作品なんです。そう考えるとついこの前のはず・・・なんですが。
変わらない部分と変わりまくる部分の落差が激しくて、なかなか先も読めませんね。
2009/05/23(土) 17:56 | URL | 管理人 #ftr86F3A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ティンときた! -勝手にまとめるアイマスMAD- それとしーなPのキラメキラリフル版かなぁ、と掲示版でいろいろやり合ってた頃を思い出したりした。 アイドルマスター キラメキラリ 圧
2009/05/21(木) | 日々の御伽噺@ニコニコ部
