リアル生活激変につき更新停滞中でござる
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
題名:No,No,works.【アイドルマスタ-/テクノでコント】
作者:機能美P
特徴:春香 M@STER_FONTS NovelsM@ster N-1グランプリ swf



 今更記事にせずとももうみんな見てるよね、ってぐらいにとんでもない作品。

 作品自体のクオリティは今更言うまでもないのだが。
 機能美Pはニコマス専業ではなく、むしろ第二種兼業ニコマスPと表現すべき作者だ。普段の活動領域は別、という点がこの作品の独自性にかなり影響しているな~、という印象を管理人は持った。
 BGMがアイマスと関係ない。
 ノベマスなのに映像表示のリズム感が半端無い。一階で表示される文字数がノベマスとしては少ないあたりも、紙芝居PV的な雰囲気を増している。
 えこPフォントを縦横に使っているという点が強力なインパクトとなっている作品だが、仮に他のノベマスのように公式映像と紙芝居クリエイターを使った画面構成であっても、その独自性は光っただろう

リズム感良すぎ

 ・・・が、そういう形で作ったら、この作品の持つ魅力のかなりの部分が消し飛んでしまうのも、また現実。この作品、こう作られるのが必然という作りになっている。
 えこPフォントを使う事を前提にした結果このような世界となったのか、それとも機能美Pの中にあるインスピレーションを形にするにはえこPフォントが必要だったのか。卵と鶏の話になるが、とにかくこの作品には管理人の語彙ではセンスとしか表現できない何かがある。

 それが何かを説明できるようにならない限り、どんなに高い技術力を持っていてもこの作者の真似は出来そうにない。一般的なニコマスとは大きく異なる基盤を元に作られている上にこのオリジナリティ、まさにオンリーワン。

映像使っても普通に格好いいから困る

 ・・・いや、格好いいシーンを切り出したらオンリーワンの文字が入ってたけど偶然だから。
 ストーリー展開もオチも秀逸なんだけど、それら全てをこういう形でまとめる事に管理人は開いた口が塞がらないのである。
 何というか、世界はまだまだ広いなあ。
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。