リアル生活激変につき更新停滞中でござる
題名:アイドルマスター合作「Medley For You!」ニコニコ
作者:18Pとゆかいな仲間達
特徴:アイマスP合作動画 ファミソン8bit MASTERLIVE im@sオールスター H.264



 本エントリのタイトルの意味は、作者コメを参照のこと。

 この合作、18Pと言うから18人かと思ったら、参加Pの一覧を見ると27人もいた
 アルバムアレンジPV、というスタイルを考えるとどう見ても違和感が拭えないPも紛れ込んでいるのだけど、彼らがいかに活躍しているかは本編でご堪能頂きたい。

 先週末のコレはあくまで音楽メインだったが、こっちの合作はPVとしてのスタイルが前面に出ており、かつ完全なメドレー形式である。
 つまり映像側の気合いも半端ではない。いきなりモーフィングでやよいが雪歩に変身するあたり、初見では何が起きたかよく分からなかった。

あのシーンはさすがに自重しましたw

 ・・・で。
 この作品で使われている曲だが、M@STER LIVEはともかくファミソン8BITの方はCDの時点でかなりフリーダムな曲が並んでいる
 デグダグにメトロクロスにリブルラブルに源平討魔伝にドラゴンスピリットなどなど・・・この合作の参加P自身が知らなくてもおかしくない程のレトロゲー大全集。曲の時点でそういう遊び心が満載だからして、映像側も気合いを入れて遊ぶケースがしばしば見受けられる。
 その中には、曲以上にあんた何歳だよと言いたくなるようなオッサンネタも突っ込まれていたりして・・・。
 他社ネタが出てきたりババァネタが出てきたり、問答無用でまこまこりんしたりするのはその一例だが・・・何よりも強烈だったのは合作なのに時事ネタが突っ込まれてた点だ。それもえらく新しいネタ
 実はこの作品、当初発表されていた予定時刻から遅刻してアップされたのだが、その理由がそこを見て分かった気がした。しかしよりによってそれを入れるかよ(笑)

このパートはかなり鳥肌

 ってな感じで笑っていると、そこに強烈なガチが来たりする
 原曲にもガッチガチな物があるのだから当然と言えば当然だが、落差というかコントラストが凄い。萌え、燃え、ネタ、紳士? と次々飛んでくるPVシリーズを見ていると、あっという間に18分が過ぎてしまうのであった。

 「素晴らしい時間泥棒でした」というコメントに管理人も激しく同意する。
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
